FC2ブログ
2019 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2019 07

奥武蔵の桜は満開です

7日(日)はTさん、Kさんと奥武蔵の桜を見に行きました。秋ヶ瀬公園、自販機前に7時30分集合でございます。
今日は暑かったです、20度も越えていたので夏の格好でしたですね、気温の上がり下がりが激しいので難しいです。

ルートは荒川CR、上江橋からは川越日高線で日高陸橋まで、日高陸橋を右折して飯能寄居線を走り鎌北湖方面へ、
途中、お寺の境内で桜が満開なので休憩しました。

CA3I0942.jpg

CA3I0944.jpg

鎌北湖からは権現堂線を上ります、きついで〜す、ますます上りが弱くなっているかもしれんわ。
お昼は顔振峠にある富士見茶屋でお蕎麦です、写真とるのを忘れました。

CA3I0949.jpg

CA3I0953.jpg

CA3I0955.jpg

食後は八徳の桜を見て299線に出ました、帰りは入間CRで帰ったのだか、桜がすごかったです、人もすごかった。
走行距離は126キロくらいです。
.08 2019 ツーリング comment3 trackback0

桜はまだのようです

24日はTさんと桜の名所を回ってみました。
環八南田中に8時集合でございます。いつものように千川通りを行き、ここからは初めての道なんだが、吉祥寺通り、八幡宮前を右折して進み、左折して三鷹通りを南下します。深大寺小前を右折して左折して武蔵境通りを南下、右折してしみず下通りを進みます。

CA3I0917.jpg

CA3I0920.jpg

道なりに進むと東郷寺付近にでます、最初の目的地は東郷寺でございます。少し咲いておりました、三脚を立てて、カメラマンがすごいすごい、いますねえ、カメラマンは男ばかり、桜の下なのに花がない、花を愛でる雰囲気じゃないなあ。

早々に引き上げて次は多摩川に出て多摩川CRを遡ります、立川を過ぎたあたりで、CR脇にロードバイクが飾ってあり休憩所案内があったので行ってみると小学校(多摩川小学校)なんですわ、Tさんが廃校になったんだよと言って、驚いたなあここは東京でしょ(くさっても東京)思ったのだが、先細りになっておるんですね。
おトイレも綺麗ですし、休憩するところも広いですし、人っちゅうのは集るところとそうでないところあり、正直でございます、ダメなものはダメっちゅうことなんですかね。

初めて多摩川CRの最終地点に行きました、水が綺麗ですね、ここが東京だなんて信じられん(東京に執着しているわけではござらん)近くに阿蘇神社があり頭を垂れて参りました。

CA3I0926.jpg

その後奥多摩街道、成木街道、小曾木街道、小曾木福祉センター前を左折し、成木二丁目西を右折ししばらく走ると安楽寺があります。

CA3I0929.jpg

CA3I0930.jpg

CA3I0934.jpg

安楽寺はすばらしいです、なにが素晴らしいかとう言うとでかい、綺麗、単純なのですが。残念ながら桜はまだです、桃は満開です。こんなにでかいのだから、中に働いておる従業員(修行僧?)もたくさんおるのではないかと思うのだが、誰一人見かけませんでした。でかいのに一般の人を含めて人がいませんわ、どうなってんの〜!
ここにこんな立派なお寺があるなんてびっくりしたわ(でぃすってるわけではありません)

飯能市街でお昼をすませ、次は坂戸の慈眼院です、しだれ桜が有名なんだとか、向かい風の中いってみました、全然咲いておりまへん、境内に1本しだれ桜があるようです、満開でよるのライトでなんて想像すると雰囲気があるんじゃないかと思いますわ。しばらく様子をみていたのだが、しだれ桜祭りと称して駐車場に白線を引いて用意万端整っておるようなんですわ。

CA3I0940.jpg

でも駐車場料金が発生するせいか車が止まっておりまへん。しかし道路脇に車が止まり、また一人と出入りが意外とあるんですわ、近所の連中のそわそわ感が伝わってきます。情報拡散の一端をみましたわ、たかがしだれ桜の一本ごときに人がうごめくなんて、おいらの小ささを感じました、慈眼院のしだれ桜にはとうていかなわんわ。

走行距離は136キロくらいです。
.25 2019 ツーリング comment2 trackback0

ダムカード

24日(日)はTさんと新しいバージョンのダムカードを頂けるらしく利根大堰に行って参りました。
8時に秋ヶ瀬公園自販機前に集合でございます。若干の向かい風の中進みます、お天気も良く、春めいてきまして、日中は暑かったです。

利根大堰に到着してうろうろしているとダムカード収集家に今日は特別に利根導水総合事務所で配っているという情報をいただき行ってみますとダムカードを頂けました。
それからTさんから神水ダムカードを頂きました(北さん、山口さん、ありがとうございます)。
お昼はさきたま古墳近くの「元祖田舎っぺ」のうどんをいただきました、なかなかです。
帰りは風向きが変わり南風が強く吹きました、往復で足が削られました、近所の彩湖でもダムカードを頂き、
本日は8枚も集まってしまった、収集家ではないのですが、ちょっと満足でございます。

走行距離は125kmくらいです。
.25 2019 ツーリング comment3 trackback0

早朝の気温は2度前後

早朝の気温は2度前後です、さいたま市の4時頃の気温は氷点下1.8度とかでした。先週あたりは9度前後だったのにいきなりだもの、身体がまだ慣れておらんです。

メモとして下はジオラインL.W.パンツに冬用の長いパンツ、上はジオラインL.W.長袖シャッツ。冬用の半袖ジャージ、薄いジャケット、ウィンドブレーカー、走り出しは寒くてもう一枚ウィンドブレーカーを追加、強度をあげれば暑い。

手袋はテムレスとOGKのグローブ、走り出しは冷たくインナーて袋がほしいが、強度をあげると冷たくなくなりました。
足はボントレガーのモコモコで冷たくない。

帰りは7度前後です、強度をあげればシューズカバーもいらない、下は7分のジオライン、冬用長いパンツ、上はジオライン、冬用半袖ジャージ、アームウォーマー、ベストで大丈夫。

手袋はOGKのだけで大丈夫でした。
.11 2018 朝練 comment0 trackback0

子の権現

Tさんが子の権現で自転車のお守りを購入したいっちゅう事で、子の権現に行って参りました。
8時に秋ヶ瀬公園自販機前に集合でございます、今年一番の寒さでなかったかなあ、午前中は10度前後、子の権現では6度前後、午後になってお日様がでてきて13度前後だったように思います。

さらに冷たい北西の強い風で行きは強度が高かったと思います。荒川CR、上江橋からは16号と平行に走る田んぼ道、川越市街からは川越日高線(15号)、初雁橋からは入間CR、豊水橋からは299号、飯能駅あたりで70号線、小瀬戸を右折すると子の権現です。

年を重ねるごとに足の力が弱くなって来たようで、子の権現まであと300メートルの看板まで行けなくなってしまったですわ。でもストラーバを見ると小瀬戸交差点〜子の権現区間が自己最高記録になっておるんですわ、これっていったいどうなってるのかなあ。

お昼は来た道を下って、倉掛峠を上り、70号を右折して4キロほどでレストランHAMAで、ステーキ丼を食べました、なかなかです。

CA3I0904.jpg

帰りは山王峠を上り、221号、岩倉街道、179号、浦所バイパスで帰りました。
走行距離は131キロくらいです。
.10 2018 ツーリング comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR