FC2ブログ
2018 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2019 01

柳沢峠、上日川峠

21日(日)はTさんと柳沢峠、上日川峠に行ってきました、普段上ってないおいらにとってはハードな一日となりましたが、色々な収穫もございました。
秋ヶ瀬公園自販機前、7時集合でございます。寒くなってきたので少し寒げな格好です、柳沢峠くらいまでは暑かったので後悔したのだが、その先が寒かったので結局は良かったのかも。

ルートは浦所バイパス、坂の下からは旧道(小金井街道)、青梅街道、将門交差点からは多摩川南岸道路、愛宕大橋交差点からは青梅街道、道の駅丹波山、柳沢峠を越え番屋茶屋の所で左折し上日川峠を越えて甲斐大和駅です。

小河内ダムくらいまでは調子よく行ったのですが、道の駅丹波山あたりで少しやられてきました。道の駅丹波山でTさんは切符をゲットです、先を急いていますのでドリンク休憩をして出発します。

CA3I0855.jpg

CA3I0856.jpg

柳沢峠は思ったよりきつかったです、距離が長かったせいなのかな。峠の手前左側にわらび餅のお店があるので休憩しました。お店を出て峠まで残り2キロくらいなんだが、進みません、片足の自転車乗りにパスされました、唖然としたわ、結構強い人だと思う、すごいわ関心もしおいらの弱さも痛感したわ。

CA3I0861.jpg

CA3I0862.jpg

柳沢峠からの冨士山は良かったです、素晴らしい景観でございます。柳沢峠を塩山側に下ります、番屋茶屋の所を左折して大菩薩峠方面へ向かうのですが、茶屋でお昼です、下りで寒くなってしまったので温かいとろろそばをいただきました。
食べ終わって上り始めたのだが弓立山を上っているような感じです、ここまでかなり足を使ってしまったので押しました。

CA3I0867.jpg

なんとか上日川峠までたどりつき下ます、次の目標は上日川ダムです、ここで写真をとって道の駅甲斐大和でダムカードをいただこうという絵図でございます。上日川ダムがある湖の名前は大菩薩湖です、ずいぶん大げさな名前だなと思いました。ここからしばらく下るのですが、気温が11度前後です、寒かったです、冬用のアームウォーマーを持ってきてよかったと思いました。

CA3I0870.jpg

道の駅甲斐大和でダムカード、Tさんはさらに切符をゲット、以上で本日の予定終了でございます。近所の甲斐大和駅で自転車を分解して中央線に乗り込み帰宅いたしました。甲斐大和駅でも気温は11度くらいなんですわ、ずいぶん寒いなと思ったんだが、標高が600メートルを越えているのを知って納得しました。

走行距離は140キロくらいです。
.22 2018 ツーリング comment2 trackback0

権現堂調整池のダムカード

9月23日(日)はTさんと権現堂調整池のダムカード目的で権現堂公園に行ってきました。
東浦和近くの水神社に8時集合でございます。ブルベのコースで野田橋まで行き江戸川CR左岸を遡ります。
関宿橋まで来たら橋を渡り、中川沿いにある小道を行くと権現堂堤に出ます、中川を渡ると五霞町といって茨城県になるんですね以外でした。

調整池の事務所に行くと門は閉まっているのですが、そこにダムカードを配布しているお店と合言葉が書いてあります。
権現堂堤にあるお店にその合言葉を言うとダムカードがいただけるっちゅう仕組みのようでございます。時代はAIだとか言っとる時に合言葉ですぞよ。権現堂堤は曼珠沙華まつりとかで賑わっていました。

CA3I0850.jpg

カードを頂き10時半で本日の予定終了でございます、近くに森田屋さんというお蕎麦屋さんがあるのでいきました。
かいてんは11時のようですが、店内に入れていただき待つことにしました、十割そばを堪能しました。

CA3I0851.jpg

次は江戸川右岸を下りいつものコース、北千住近くの自転車屋さんにTさんが用事ありなので行ってみました、最近は雨が多いのでお客さんが少ない(自転車に乗らないので故障しない)のだとか。世間話などで時間つぶしでございます。
3時半も過ぎたので帰路に就いたのだが、土手で珠ちさんに遭遇、久しぶりと言いたいとこなのだが、珠ちさんとは先週の日曜日にイエローサブマリンのホットドックツーリングにご一緒したばかりでした。

本日の走行距離は144キロくらいです。
.24 2018 ツーリング comment3 trackback0

有間ダム

26日(日)はTさんと有間ダムに行ってきました、10周年記念のダムカードを配っているらしいっちゅうことで、秋ヶ瀬公園自販機前に7時集合です、この時間ですでに30度前後あったんでないかなあ、サイコンを変えて初めて走行中に44度を確認しました。

CA3I0839.jpg

CA3I0841.jpg

53号線を左折して1キロほど上ると有間ダムなんだが、頭がぼ〜っとして辛かったです、上り終えて記念写真をと思ったのですが、できずに日陰に座り込んでしまいました。普段とは違うヘタレ方だったなあ。

CA3I0844.jpg

レストハウスが開くまで(10時半)日陰でジュース休憩をしてました、この時点で35度前後でなかったかな。レストハウスでダムカードをいただき、ついでにテラスであたたかいお蕎麦をいただきました。見晴らしが良く、気温がもう少し低かったら最高でしたね。この温度でもそこそこしのげているのは自然の為せる技なのかな。長居していると恐ろしいことになりそうなので、食べ終わったら早々に撤収でございます。

ボトルに氷を入れてもあっという間に溶けてぬるくなります。来た道をそのまま戻りました、川越のカニヤに寄ったり、VIAがある敷地内の別のお店に寄ったりして休憩しながら帰宅しました。
走行距離は121キロくらいです。
.27 2018 ツーリング comment2 trackback0

秩父のダム湖巡り

19日(日)は久しぶりにTさんとダムカード目的で秩父のダム湖巡りをして参りました。
池袋西武線改札に6時半集合です、輪行で西武秩父駅まで行きます。9時頃到着して自転車を組み立てて合角(かっかく)ダム、滝沢ダム、二瀬ダムと回ります、浦山ダムのダムカードはすでに取得済みなので、この4枚を集めると二瀬ダムでさらにスペシャルなダムカードをいだだけるそうで、なんともマニアックなネタですいません。

CA3I0827.jpg

CA3I0829.jpg

断っておきますが本人はそんなに夢中になっておるわけではありまへん、あくまでも走るモチベーションの為にやっております。まずは合角ダムでダムカードをいだだき、滝沢ダムに向かいます。途中、道の駅大滝でお昼です、胃が丈夫でないので重いごはんものではなくおそばをいだだきました。

その先にある大滝食堂にはバイク弁当なるものがあり、バイクが山盛りおりました、集まるもんですなあ。滝沢ダム手前にはループ橋がありちょっと苦手です、横風がふくと外に出されてしまうのではないかと思ってしまいます。

CA3I0831.jpg

CA3I0833.jpg

最後は二瀬ダムでついにスペシャルなカードもいただきました。スペシャルといっても二瀬ダムのカードがパウチされてるだけのようなもんです。1時半頃に本日の予定終了になりました。

CA3I0835.jpg

後は、秩父駅方面に戻り、定峰を上り、白石を越えて定番の帰り道です、日が落ちて19時を過ぎてしまいました。
走行距離は164キロくらいです。
.20 2018 ツーリング comment4 trackback0

手打ちそば麦わら帽子

1日(日)はTさんと手打ちそば麦わら帽子を目的に越生方面へ行きました、暑い日でした、おいらの部屋(3F)も朝日が入るので早朝5時で30度を超えています。早々に逃げ出し彩湖周辺でリラックスしました。

ルートは荒川、入間川、越辺川沿いを走り、物見山近くの毛塚交差点からは物見山の街中を走り、41号、61号、あじさい街道、麦わら帽子さんへは11時前に到着、並ばないで入店できました。

オススメの「二色そばセット?」を注文しました。暑い時期になると食べられなくなるおいらにとっては食べがいがある量でございます。

CA3I0812.jpg

食べ終わりあじさい街道をくだり暑いので越生村自然休養センターで大休憩です。
その後、かき氷の山田屋に行こうっちゅう話になって、行ってみました、駐車場に行ってみると移転したようで下に降り河原の近くにお店を構えたようです。並びました、氷が目の前に来るまで1時間半くらい待ったかなあ、なんでこんなに回転しないのか色々想像してしまいました。専門的な事があるのかただの準備不足なのか、おいらはラフランスを注文、なかなかでございます。

CA3I0817.jpg

食べ終えてもまだ暑い、暑いなか帰路に就きました。
走行距離は126キロくらいです。
.02 2018 ツーリング comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR