2018 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2018 03

今朝の気温0度前後

今朝の気温は埼玉で0度前後です、寒かったです。先日は着過ぎて暑かったのでちょっと調節。
下はジオラインのタイツ、冬用のパンツ、上はジオラインの中厚、ボントレガーの薄いインナー、冬用の半袖ジャージ、
アームウォーマー、ボントレガーの薄いジャケット、ウィンドブレーカーでゆっくり走って丁度よいです。

強度あげると暑い、ガーミンが調子悪くてストラーバに上げることができまへん。

先日もあったのだが、日付が1999年8月22日になってしまう、これで今年は3回目だ、77キロ✖️3=231キロが
ストラーバにアップされとらん、年末に231キロをプラスしよう、プラスしても年間の走行距離が12000キロを割ってしまいそうです。天候が悪かった事を原因にしておこう〜!
.21 2017 朝練 comment0 trackback0

今朝の気温は1度前後

今朝の気温は1度前後です、寒かったです。
メモとして、下はジオラインのパンツに冬用のパンツ、上はジオライン中厚、もう一枚アンダー、冬用半袖ジャージ、
だめ押しでアームウォーマー、薄いボントレガー、薄いウィンドブレーカーでゆっくり走っても大丈夫です。

強度を上げると暑いかも、帰りは7度前後で薄いボントレガーとアームウォーマーを脱いで帰ったのだが、本気で走ったらこれでも暑い、ウィンドブレーカーを脱いでもまだ暑い、インナーも1枚脱がないとダメかも。
.19 2017 朝練 comment0 trackback0

焼き芋

3日(日)は熊谷にある芋屋TATAで焼き芋をということで、秋ヶ瀬公園に9時集合です、8時10分頃に到着してしまった。気温は4度台の後半、寒い中どうやって時間を潰そうかと思っていたら、オダックスの小倉さんがいるじゃあ〜りませんか。

金子イングスの走行会に参加するべく待っているんだと。「お久しぶりです」と言っても、「あなた誰」という感じで覚えていないようです。すぐに忘れちゃうらしい、小倉さんとは数々のブルベでご一緒になったことがあるんだがなあ。

そうこうするうちにブルベ談義、自転車談義に花が咲き、時間があっという間に過ぎてしまい、出発時間と相成りましたあ、ありがとうございます、今度お会いしてもまた忘れられてるかも、それくらい存在感のないおいらでごわす。

荒川CRをTさんと向かい風の中北上し、物見山方面へ(岩殿観音南戸守線)、高坂四丁目を右折し、東松山橋南を左折して焼却炉の坂方面へ行きます。関越をくぐり、右折して都幾川を渡ります。信号を通り過ぎたら左折して344号にでます。

嵐山駅(東)を右折して69号を走ります。関越をくぐり越畑(おっぱた)をすぎて左側にため池(この辺はどこにもあるのだが)が見えたら右折し、塩の大エノキをまずは見学です。

塩の大エノキを越えて11号にでて芋屋TATAを目指します。江南行政センター入り口を過ぎて1キロくらいの所にあるのだが、行ってみるとすごい行列です。一目で百人はいるんじゃないかと思えるくらい。昔、長瀞の近所にかき氷を食べに言ったことがあるのだが、庭一杯の行列で3時間待ちとかで諦めたことがあるんだが、それに匹敵するわ。

諦めて行田にあるうどん屋さん「由す美」を目指します。荒川を渡り、上越新幹線高架下を走ります。由す美は行田棚田町郵便局の近所です。12時頃到着、お昼時なので混んでました、カレーうどん丼(お餅と底にご飯がはいっている)を食べました、なかなかでございます。

帰りは荒川左岸を走り、榎本牧場で休憩し3時頃帰宅しました、なんだか眠くなり6時頃まで寝落ちしてしまった。
総走行距離は116キロくらいです。

.04 2017 ツーリング comment2 trackback0

手賀沼

26日(日)はTさんと手賀沼へ行ってきました、道の駅「しょうなん」で切符を手に入れる目的なんだが、Tさんのご趣味でございます。
9時に岩淵水門に集合でございます。途中で何か食べようかと思い家を7時半ころ出撃したのだが、寒かったです、朝練時4時半出撃なんだが、その頃の気温とたいして変わりませんどす。途中お日様が出てきて気温が急上昇し岩淵水門では10度を超えておりました。

行きは初めての道で岩槻街道、十二月田(しわすだ)を右折してあづま通り、34号線、29号線、流山橋を渡って江戸川CRを北上、流山駅付近で離脱して、278号線、キッコーマンアリーナの交差点を左折し流山おおたかの森駅を過ぎてしばらくいくと大堀川が見えますので、左岸側?の遊歩道を手賀沼方面へ5キロくらい走る(途中から右岸側を走る)と手賀沼です。

まずは道の駅「しょうなん」でTさん切符をゲット、お昼は大盛りのリバーサイドへと思っていたのだが、面倒くさくなって道の駅のレストランで済ませました。

まだ11時半なんだが何もすることがないので、Tさんが、さっさと帰って北千住にある自転車屋さんでだべるかっちゅうことでさっさと撤収です。

帰りは松戸駅方面にむかいます、なんだかんだ走って新坂川に出て川沿いを走りました。昔、手賀沼によく行った時の道です。江戸川堤防からは江戸川CRです。左岸を走り、葛飾橋からは右岸を走り、6号線に入り、京成本線を越えて白鳥一丁目を右折、堀切橋を渡り荒川CR右岸を北上し千住桜堤中学付近で荒川CRを離脱しすぐにウィングバウがあります。

1時40分頃到着、1時間くらいおじゃまして帰宅しました。
総走行距離は118キロくらいです。
.27 2017 ツーリング comment3 trackback0

東郷神社、秩父御岳神社

19日(日)はTさんと吾野駅からすぐの、東郷神社、秩父御岳神社へ紅葉を見に出かけました。
秋ヶ瀬公園9時集合でございます。風が強く、気温は1日を通して11度前後と寒い日でございます。

ルートは荒川CR、上江橋からは裏道で川越市内を抜けて15号に入り、初雁橋からは入間CRで豊水橋、299号で吾野駅近所まで。

神社入り口では車が渋滞していて賑わってます、駐車場が少な過ぎるようです。山に神社を作っておるようです。高尾山にでも行っとるような感じで、ある程度健脚でないと拝殿までたどり着けません。二人ともロードシューズなので東郷神社の拝殿までで、秩父御岳神社の方はさらに登るので諦めました。階段も急ですし、一段一段が大きいので杖をついて歩くような方は無理なような場所がいくつかありますわ。

お昼は飯能駅近くの如水で野菜盛りうどんを食べました、タンメンをうどんバージョンにした感じでなかなかです。
帰りは来た道です、4時前には帰宅しました。
総走行距離は118キロくらいです。
.20 2017 ツーリング comment2 trackback0
 HOME

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。