2018 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2018 07

幸手市権現堂堤

25日(日)はTさんと幸手市権現堂堤に行ってきました。
7時半岩淵水門集合です、7時頃はまだ寒いのですが、気温がぐんぐん上昇しサイコンでは25度を過ぎ暑い一日でした。

ルートは流山橋から江戸川を遡る予定でしたが、趣向を変えて新芝川で東浦和方面、ブルベで使用するルートで越谷市役所前を通り、野田橋を渡ったら左岸を上ります。

向かい風です、関宿城が見えてきたら関宿橋を左折して宇和田公園を通り抜け道なりに進むと権現堂堤が出現します。

人はそこそこ集まっていましたが、桜は2〜3分咲きという感じで華やかではございません。しばし休憩し、権現堂川沿を走り栗橋あたりから利根川CRに入ります、道の駅大利根でお昼です、食べるところが少ないのか大変混雑しております。

再び利根川CRに入り、道の駅羽生で休憩し利根大堰まで走ります。そこからは武蔵水路沿いを走り、荒川CR、榎本牧場あたりから上尾駅を目指し、パリゼットでパンを購入。

久しぶりにヴァイアでジュース休憩して帰りました。
走行距離は167キロくらいです。
.26 2018 ツーリング comment2 trackback0

吉野梅郷

11日(日)はTさんと吉野梅郷へ行ってまいりました。8時に秋ヶ瀬公園自販機前集合でございます。7時50分、出発でございます、北風が冷たく寒い1日でした。

ルートは荒川CR、上江橋からは田んぼ道で川越市内に向かいます、15号を走り、初雁橋で入間CRに入ります、豊水橋からは飯能を目指します、299号、岩根橋を左折し28号、下畑を右折し成木街道、成木五丁目を左、道なりにすすんで45号、梅郷4丁目を右折して梅の公園です。

吉野梅郷は初めてだと思うのですが、活気が今はありません。平成21年頃から梅輪紋ウィルスが発見されて26年に全ての梅樹が伐採されたそうです。去年あたりから植樹が始まったようでこれからかも。

お昼は青梅駅近くの根岸屋です、TOKYO-X カレー丼うどんをいただきました、普通に美味しいです。

帰りは入間駅近くの ベッカライ ツェッペリン というパン屋さんに寄ってみました、ベーグルとハード系のパンを購入しました。帰り道は所沢経由です、所沢航空記念公園で休憩して帰りました。
距離は123キロくらいです。
.12 2018 ツーリング comment5 trackback0

牛久大仏

4日(日)はTさんと牛久大仏を拝みに行って参りました、岩淵水門7時半集合でございます、7時前に到着して釣り人を眺めているとTさんも早く到着、7時15分出発でございます。

とりあえず手賀沼を目指します、ルートは122号、十二月田を右折して「あすま通り」、34号、29号、道なりに進み、江戸川を渡り、流山橋を渡ります。幸谷を左折、柏公園入口を右折、道なりに進むと手賀沼CRに出ます、8時40分頃到着です。

小堀(おおほり)の渡しにて渡し船で利根川を10時に渡る予定なので、道の駅のレストランで朝食をいただき出発します。CRの南側はマラソンと自転車の大会で占拠されており閉鎖、仕方なく手賀大橋を渡り湖面の遊歩道を走り手賀川まで走ります。

手賀川に入ったら左折し「湖北」の駅を目指します、駅を越えてさらに北上し利根川の土手にでて上流方向に走ると小堀(おおほり)の渡し場があります。船はおいらとTさんの二人だけで出発です、ここ30年以上船っちゅうもんに乗ったことがなかったなあなんて思ったりして、なかなか風情がありんす。乗船時間は8分くらいで料金は200円です。

利根川土手上のCRを下流方向へ走ります、小貝川のの分岐になりますので小貝川沿いを走ります。右折して戸田井橋を渡り209号を進みます、利根大房を左折、下久野を左折すると牛久大仏が見えてきます。

11時20分頃到着です。大仏は十分堪能しましたので園内には入らず、近くのレストランで昼食です、気温は25度を越えていたんでないかな、色んなもんを脱ぎました。

帰りは向かい風で気温の上昇とともに強くなりました、10メートル前後でしょうか、瞬間最大風速は16メートルくらいだったそうです。スピードが出ず、足が削られました、道の駅でしばしの休憩です、旗があおられ、土煙が上がっているので、午前中とは風の強さがちがいます。

帰りは幸谷の交差点を右折してしばらく走ると坂川を越えるので、坂川沿いを走り松戸に出て江戸川CRを走り水戸街道を走り、堀切橋を渡り荒川CRに入り、Tさんの用事もあり、千住の自転車屋さんに寄った所昔のお仲間が油を売ってました、色々お話した所6年ぶりらしいです。
走行距離は191キロくらいです、久しぶりに脚が筋肉痛になりました。

.05 2018 ツーリング comment2 trackback0

加藤牧場でチーズ丼

12日(月)はTさんと日高の付近をうろうろしました。9時頃秋ヶ瀬公園自販機前集合です、ルートは本田エアポートを過ぎて、さくら堤公園の方でなく左旋回で市野川脇を走ります、初めての道どす。

254号をくぐりさらに進みます、都幾川脇を走りおなじみの早俣橋をくぐり進みます、都幾川が越辺川に名前が変わるようです、なんでかね。74号に出て天神橋を渡り、右折して越辺川沿いのCRを走ります。

高坂橋をくぐり、この辺りから越辺川は高麗川と名前が変わります、なんでかね。関越をくぐり、さらに進み西大家駅付近から1キロくらい南下すると加藤牧場があります。11時10分頃到着、お昼ですチーズ豚丼を食べました。

食べ終わると近所に醤油王国があるっちゅう事で行きました。駐車場にはマウンテンバイクの集団がおったのですがその中に知った人が二人、Y田さんと、Iさんでした、久しぶりに出会ったなあ、Iさんには「300キロ出るんだろ」と言われてしまった、走りたい気持ちは満々なんですけどね、老化なのかなあ目が言う事をきかんのよね、もどかしい。

醤油ソフトを食べ、まだ時間も早いので高麗神社にお参りに行こうっちゅう事になり、行きました、特に感想なし。

帰りは飯能駅を目指し、入間CRで初雁橋まで走るつもりだったのだが、工事中で行けず離脱し15号に出て川越市内を通り小仙波からは16号に平行な田んぼ道を行き、上江橋から再び荒川CR、川越線の踏切を渡り土手右側に降ります。
喫茶VIAがある敷地内にベーグルのお店が出来たっちゅうことで行ってみました。

なかなか雰囲気がある所です、カフェオレを飲み、アップルシナモンのベーグルをお持ち帰りでございます。こんな辺鄙な所に人が集まるなんて昔じゃ考えられなかったろうなあ。
総走行距離は120キロくらいです。

.13 2018 ツーリング comment4 trackback0

再び焼き芋屋へ

14日はTさんと前回はえらい行列で食べられなかった芋屋TATAへ再び挑戦です。
秋ヶ瀬公園自販機前に8時集合です、家を7時前に出撃したのだが、まだお日様は出ておりません、風が強く、気温は2度前後です、不安になりますわ帰ってダウンでも着てくるかっちゅう気持ちになります。

とりあえずゆっくり行きます、荒川CRに入るとお日様がでてきて気分が安らぎますわ、8時前になると気温も5度くらいになり良い感じになってきます。集合場所近くのお日様が当たる場所で身体が温まるように旋回します、3キロくらい走ってしまった、これやるといかに自転車の取り回しがへたなのかが分かりますわ。

Tさんと物見山方面へ向かいます、向かい風3〜5メートルっちゅう感じでしょうか、寒いので身体もなかなか温まりません。焼却炉の坂方面へ向かい、関越をくぐり右折して上唐子方面へ行きます。月輪(つきのわ)の交差点に向かい北上する道を行きます。4キロ程北上すると芋屋TATAです。芋屋TATAの北側は11号線が通っているのですが、これってなんだかんだ行くと小川町を通過して定峰の方へ行くのね、熊谷と秩父を繋ぐ道11号は古い道なのかな?

芋屋TATAは前回と違ってほとんど人がおりまへん、すぐに焼き芋を購入できました。焼き芋を二つ買い、一つを食べ終わると10時半でございます。本日の目的終了でございます、さてこれからどうするかっちゅう事でお昼は鴻巣駅付近の安曇野でそばなんぞをっちゅう事で、荒川CRを下ります。

追い風でございます。45キロくらい出ていたけども、このスピードだとペダルが重いです、追い風でこれじゃあねえ、脚の弱さを痛感するわ。

安曇野でカキフライのセット(そば)を食べ、榎本牧場でアイス休憩して2時頃帰宅しました。
総走行距離は121キロくらいです。
.15 2018 ツーリング comment2 trackback0
 HOME

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。