2017 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 03

連休中は椚平へ

20日(日)はHさんと椚平へうどんを食べに行ってきました。7時半頃家を出撃。向かい風の中をいつもよりケイデンス高めで行きました。物見山方面の練習コースなので特別なことはございません。11時過ぎに交流館に到着しひもかわうどんを注文、食べ終わって1時くらいまでここで休憩しようと思っていたら天気も良いせいか混んできたので撤収します。

坂をくだっておトイレの所を右に入ると「シュウカイドウ」の事が書いてあるので行ってみました、シュウカイドウが咲いておりました、日向より日陰に咲く花なんですね。道もこの先どこに行くのかと思いいってみました。林道っぽくなってきたので引き返します。

この付近にも民家はけっこうありますが20%越えの坂をしばらく行く事になるんだが自然の要塞じゃなないのかな。普通の自転車だと辛いなあ、車でも怖いところがありますですよ。
.30 2015 ツーリング comment0 trackback0

2015年走り初め

3日(土)はSさんと走り初めです。昨年はめずらしく31日まで仕事があり(お呼びがかかるうちが花でございます)少し疲れ気味、恥ずかしくも風邪っぽいのだが、走りたかったのででかけました。

S事務所(南浦和)はおいらの所から6Kmくらいなのでチンタラ走って20分くらいです、9時集合なのだが8時10分出撃、事務所には8時30分到着、事務所で温まりながらSさんの支度を待ちます。自転車が沢山釣り下がっておりますわ、うらやましいかぎりどす。

9時出撃です、ルートは南浦和、野田橋、関宿城、羽生、鴻巣、指扇、南与野、130Kmくらいです。野田橋に向かう途中、ブルべのスタート地点が神根運動場から越谷の出羽公園に変わったようなのでそこを下見しました。戸塚環境センターを左折して道なりに進み、セブンイレブンの所を右折、突き当たりを左折し、右折し橋を渡る。武蔵野線のガードをくぐる手前を右に入ったあたりの広場のようです。

野田橋から江戸川CRに入ると向かい風が厳しくなってきます。あちこち工事中のようで土手に上がったり下がったりします。関宿城には10時57分到着(南浦和より44Km)。

利根川CRは江戸川CRよりさらに風が厳しく場所によっては20前後しか出ません。関宿城から羽生道の駅までは約32Kmあるのですが1時間36分もかかってます。羽生道の駅に12時50分到着(関宿城より32Km)
道の駅でお昼です、1時24分出撃。

羽生からは鴻巣にむかう途中に見沼CRにぶつかるのでそれでいこうと思っていたら、Sさん曰く、「追い風基調なのでこのままの方がスピードがでる」っちゅうことで鴻巣、指扇を通過して帰宅することにしました。羽生からの帰り道が遠回りのような気がして、新しい道を開拓したいですねえ、羽生の街を通って桶川辺りを通過して指扇向かう道はどうなのだろうか、おすすめな道はないですかねえ。

15時38分帰宅でございます、総走行距離は131Kmです。
.04 2015 ツーリング comment0 trackback0

ひもかわうどん

疲れ気味なので寝ていようと思ったのだが、外を見るといい天気なので迷い始めた。うだうだしながらも支度をしている、でも動作が遅いのでやっぱり疲れているみたいだ。

それでも9時半過ぎに出撃、行きは向かい風、横風が強かったです、1時間も走るとお日様はどこに行ったのか、曇り空です。11時35分にアライパンに到着、お店はやってましたが、パンが沢山あったのでいつもより来店の人は少なかったのではないだろうか。

宿の交差点からどんどん寒くなっていきますね、路面は濡れておるし、厚い雲がかぶさりどんよりしております。上りがいつもより辛かったです。12時30分に交流館に到着、おきまりのひもかわうどんを注文、地元の人がけっこう訪れておるようでにぎやかです。室内は暖かなので帰りたくなくなりますね、あんまりおると動けなくなると思い、13時17分に出撃でございます。

脚が回らず、踏めずなので弓立山方面には行かず宿から田中の交差点をめざしました。帰りは若干の追い風、荒川CRは向かい風だったのではないだろうか、なんとなればスピードがでなかったので、脚がいっぱいで出なかったのかもしれないので何とも言えんです。

15時28分帰宅です、115Kmくらいです。
.21 2014 ツーリング comment0 trackback0

風張峠

16日(日)は風張峠に行って来ました。土曜日にめずらしくSさんがご来店、明日どこかに行かないかっちゅう展開になり、お決まりの椚平でうどんっちゅうのを実行すると、さすがに飽きられるかと思い、五日市方面にしました。

寒いので田島団地前に9時集合という予定だったのだが、朝方5時半頃、Sさんのメールで距離があるので8時にしないかっちゅうことなんですわ。おいらがこれを見たのは6時半過ぎ、天気を調べるためにパソコンに電源を入れたんだが、あわてました。朝ごはんはジャガイモ、エネルギージェル、クッキー、バナナ等なんだがよくわからんもんを食べて8時に間に合うように出撃です。

ルートは外環道脇を走って笹目通り、環八、千川通り、青梅街道、五日市街道、檜原街道、411号、5号、所沢青梅線、浦和所沢バイパスです。

いつもより道路が混んでましたです、順調に走り出し、49キロ(10時28分到着)地点にある秋川駅近くの団子屋さんで休憩、11時頃店をでます。次の休憩地点は都民の森なんですが、橘橋の交差点まではなんとか着いていけたんですが、そこからSさんあっという間にいなくなりましたっちゅうかおいらがおそ過ぎるんですが。

橘橋から上川乗までアウターで踏めてスピードもそこそこ出ているのでおぉ〜こりゃコイの滝登りかぁと少し浮ついた気持ちになったんですが、上川乗を右に行ったあたりから勾配がさらにキツくなりインナーロー付近のギアを使い出した頃にはいつものおいらです。このギアを使っておるうちは開眼は難しいでしょう。

自分であきれるくらい遅いでございます。振り返るに上川乗あたりですでにエネルギー切れもあったようです。ちゅうのは「のんきや」まで下り基調なのでなんとか行けたのですが、脚に力がでない、食事の後もしばらくダメで1時間くらい過ぎてから脚に力がでてきました。

都民の森に1時1分到着、Sさんは26分程待ったらしい、寒いので震えていました^^、都民の森を1時18分出発。

最高地点の気温は8℃でした、2時半になってしまったのですがお昼は奥多摩湖畔の「のんきや」でラーメンライスをば。3時に店を出て、帰宅は6時でした。
総走行距離は178キロです。
.17 2014 ツーリング comment0 trackback0

城ヶ島

21日(日)は城ヶ島に行って来ました、土曜日にSさんから「明日一緒に走らないか」と連絡があり、さてどこに行こうかと思案、赤城神社あたりも考えたんだが、Sさんと山に行くとひどい目に遭いそうなので、よっしゃ海(逗子、江ノ島)にしようと。200Kmは走りたいっちゅうことなので城ヶ島まで距離(220Kmくらい)を延ばしてみました。

6時半頃大宮バイパス田島団地前に集合どす、5Kmくらいの距離なので15分もあれば行けるとこなんですわ。早く起き過ぎてしまい、5時出撃、大久保浄水場経由で時間つぶしのためちんたら集合場所をめざします、6時過ぎに到着17Kmも走ってましたわ。Sさんはというと思いもよらぬとこから出没、彩湖を1周してから来たんだと、素直に集合場所に来なさいよと思ったんだが、おいらも彩湖を半周したんだっけなと、もう半周もしとればそこで出合ったかもしれんと苦笑。

行きは荒川CR、環七、122号、本郷通り、聖橋を渡って日比谷通り、第一京浜、16号、横須賀街道、24号で逗子、134号で城ヶ島です。

天気が良かったです、7時前でも荒川CRは賑わっていたので集合を5時半頃でもよかったんでないかと思いましたわ、早い方が何かと交通状況がよいですし。日曜の都内は走りやすいですね、順調に走って中華街まできたんですが、いつもの休憩する場所が見つからなくうろうろしてしまいました。休憩場所は山下公園と言うらしいです。

ガーミンの温度計によると30度前後ありましたですね、暑い日になりました。逗子には11時に到着し、用事を済ませて、城ヶ島に向かいます。しばらく走ると渋滞してます、これらの車は城ヶ島に行くのかと思いお昼を心配してしまいました。結果、城ヶ島を目指す車はほとんどいませんです、マリンパークあたりに行ったのでしょうか?

城ヶ島へは有料道路(自転車はロハ)で渡ります、12時10分頃到着、予定より時間がかかってしまった。お昼は「しぶき亭」でまぐろ丼にしました、ブルベのブログを見るとこのお店がよく出てくるので行ってみました。

お昼を終えて1時頃出発です。帰りのルートは134号で江ノ島まで、467号で藤沢橋、境川CRで町田まで、鶴川街道、武蔵境通り、青梅街道、千川通り、環八、笹目通り、和光の駅近くから外環の脇道を走り、幸魂大橋を渡り、田島団地前まで。

江ノ島までは所々渋滞しておりましたですね、逗子から江ノ島までは全面渋滞でございます。隙間をぬって走り、江ノ島に2時半頃到着、時間も押してましたのそのまま北上しようかと思ったのだが、34Km位は獲得したので江ノ島のいつもの所で20分程休憩、4月に来た時より海水が多かったです色も濃かったな。

境川CRは町田まで約31Km程です、信号がないのはいいのですが、散歩の人もおりますので加速減速が多く飛ばすことはできません。暑い時期より人は多めでしたのでアベが上がらなかったです、30〜35くらいで走ってたんですが、アベは21Kmくらいでした。

4時20分に町田に到着、境川CRを離脱して一般道です、コンビニで水補給をして鶴川街道に入ります。青梅街道に入ったのが6時、大宮バイパス田島団地前は7時4分、224Km(田島団地前〜城ヶ島往復距離)でした。

帰路途中にパワーコープに寄りお頼みしていたパーツを受け取り帰宅、ガーミンによると総走行距離は245Kmです。以外だったのは累積標高が1000mを超えてました。
.22 2014 ツーリング comment0 trackback0
 HOME

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。