2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09

松姫トンネル・深城ダム

23日(日)は松姫トンネルを通過して深城ダムにてダムカードを頂きました。

秋ヶ瀬公園自販機前にTさんと合流(6時30分)

ルートは254号(浦所バイパス)で所沢方面へ、坂の下交差点を左折、右折して179号(旧道)で青梅方面へ、突き当りを左折、青梅新町を右折し青梅街道で奥多摩方面へ。

宮ノ平駅を過ぎて日向和田駅手前のセブンイレブンで休憩(8時15分)

将門交差点からは多摩川南岸道路を利用します。愛宕大橋交差点で青梅街道に合流

奥多摩湖、水と緑のふれあい館にて休憩(9時43分)

湖岸を走り、深山橋を左折し139号を走るとまもなく山梨県、遠いイメージがあるのだが、自転車で山梨県、自転車を乗らない人からするとアホちゃうかとう感覚かもしれんね。

チャーまんじゅうの店を過ぎて左折し原始村方面へ、18号に出たら右折し道なりにいくと139号に出ます。
左折するとトンネルが見えます、二つ目のトンネルが松姫トンネル、これを通過すると目的地、深城ダムでございます。

深城ダム到着(11時00分)

ダムカードを頂こうと事務所の中に入ろうとしたのだが、鍵がかかっており、インターホンを押してくれと、人と接触しないでダムカードをいただけるシステムになっておるんだが、ここだけの決まりなんだろうか。ご時世の緊張状態によりこうなったんでないかと穿ってみたりして。

CA3I0557.jpg

CA3I0556.jpg

カンチェラーラは山では350ワットで走るらしいと言ったら、Tさん曰く「そんじゃカンチェ一人分かよと、あっ、キロワットだ、千人分だと」、全盛期のカンチェが宇宙人的だとしてもそりゃないわと思いました。

CA3I0555.jpg

139号を引き返して、道の駅こすげにてお昼です(11時40分)

お昼は混んでいて豚丼をいただきました、桜がまだ大丈夫で、風も強いこともあり桜吹雪でございます。

CA3I0560.jpg

帰りは来た道を帰ります、一気に下り青梅の住江町交差点近くの店先で休憩(13時54分)

小金井街道が混雑していたので、ファルマン交差点を左折して川沿いの道を行きます、スピードは出ませんがなかなか良いです。
柳瀬小学校近くのセブンイレブンでアイス休憩(15時46分)
羽根倉橋右岸(16時23分)
Tさんと別れ大宮バイパス方面へ、16時50分帰宅。

総走行距離は183.6km、ガーミンによると4752mも上っているのだが本当なんだろうか?
.24 2017 ツーリング comment3 trackback0

渡良瀬遊水地のダムカード

Tさんから渡良瀬遊水地のダムカードをいただきに行かないかとお誘いがありまして、16日(日)に言ってきました。7時に秋ヶ瀬公園に集合でございます。天気が良くて、暑い日になりました。ルートは荒川左岸を上り、武蔵水路で利根川、利根川右岸を下って道の駅羽生。

道の駅羽生からは左岸を下って東北自動車道をくぐり、左岸を離脱して谷田川沿いの道を行き渡良瀬遊水地にと皮算用したのだが、うまくうまくいかずに適当に走ると柳生駅が現れ、少し走ると道の駅「きたかわべ」でございます。ここでダムカードをいただきました、この事務所の三階に上がると渡良瀬遊水地が一望できます。

11時を少し過ぎた時間でしたがここでお昼でございます、食堂もあったのだが、大きめの牛肉入りのおにぎりを購入して外で食べました、ごはんが美味しかったです。ガーミンの表示は30度を超えておりました、日陰に入らんと暑いでございます。

帰りは354号を122号に向かって走り、122号に出たら橋を渡って利根川右岸、武蔵水路を利用して行きと同じ道で帰りました。榎本牧場に寄ったのだが、すごい行列でございました。

車にあまり遭遇しない経路(これ肝心だと思う)なのだが、遠回りなので距離が意外にでました。
総走行距離は158kmです。
.17 2017 ツーリング comment5 trackback0

利根大堰のダムカード

5日(日)は利根大堰のダムカードをいだだきに行って参りました。3日(金)にTさんから情報があり行かないかとお誘いがありまして、Kさんと3人で行きました。以前ブルベの集合場所であった神根公園近くの芝川脇にある水神社に9時頃集合でございます。

見沼ヘルシーロードをポタリングペースで走ります、色々整備されつつあるようで、道路もよくなってきましたです。
ヘルシーロードは50キロ近くあるので風景が単調だと飽きてきますです、飽きてきたときにはポタリング速度(25キロ前後)で回転練習(120回転前後)でございます。

利根大堰の到着はお昼頃だったのでそのまま、道の駅羽生に行きお昼でございます。道の駅では切符を販売しているそうな、Kさんはこの切符を収集しているそうでございます。拝見すると昔の厚手の切符を長めにしたブツでございました。

Tさんが代表で利根大関にあるスタンプをとってきてもらい、これを持って行田市の水城公園近くにある行田市バスターミナル観光案内所でスタンプをお見せしてダムカードを頂きました、目的を果たしたので帰路に就きます。

水城公園脇にある「ゼリーフライ」の看板が気になりましたので、立ち寄って食べてみました。ゼリーフライは知ってはいたのですが、初めていただきました、感想は述べません^^。

観光案内所にいくまで綺麗、豪華な水路が目に止まります、この水路脇を走れるんだが、出来たのは2016年なんだとか。利根川と荒川を結ぶ水路なんだそうで「武蔵水路」と命名されております、この水路脇を走って荒川土手に出て、左岸を下り、榎本牧場でアイスクリーム休憩して帰りました。
.06 2017 ツーリング comment2 trackback0

深城ダム行けず!

30日(日)はTさんと深城ダムへダムカードもらいに行こうっちゅう事だったんですわ、秋ヶ瀬公園に7時集合どす。
秋ヶ瀬公園に行く道すがら道路が濡れていて、水たまりをみると小雨が降っておるような状態ですわ、気温は13度前後、曇り空でどんよりしております、山は大丈夫だろうかなんて思いましたですわ。

待ち合わせ場所にTさんが来てヘルメットはどうしたんと言われ、初めてヘルメットをしていない事に気付きました、ヘルメットを忘れるなんてここ5年間で3回くらいじゃないのかなあ、そんなんでTさんと一緒に家に戻り出発とあいなりました、神様が時間をずらしたとか、今日は目的地に行ってはダメだとかお知らせしてると思いたいですわ、実際この案件で1時間以上のロスで目的地に行けませんでした。

ルートは15号と入間CRで豊水橋へ、豊水橋からは鍵山を右折しブルベで使う道を行き、阿須を過ぎて小曽木街道で青梅まで、青梅街道を上って小里の駅を過ぎて新しく出来た多摩川南岸道路を行きました、愛宕大橋の所で青梅街道に合流します。奥多摩湖の水と緑のふれいあい館で休憩します。温度計は10度くらいで吐く息が白くなります。東京での10度と寒さが違いますね、ホントはもっと低いのかな?

深山橋を左折して139号を行き、小菅村役場前を左折しこすげ道の駅で休憩です、5度くらいかも、吐く息が奥多摩湖より白いし、寒いです。道の駅ではイベントをやってました、爆音で大道芸をやってました、多くの露天がでておりましたわ。小菅村住民が皆んな集合していたんではないかっちゅうくらい賑やかでしたわ。そんな中Tさんが「白いもんがちらついている」と言うので、おいらも注意深く見ていると大きめの白い粒が飛んでいるのを見つけましたわ。

CA3I0523.jpg

上野原方面は天気予報でもよくなかったこともあり、ここでお昼にして時間も押しているのでこのまま帰ろうっちゅう事になりました、小菅周辺は道路も濡れていて湿度も高かったです。来た道をもどるのでなく松姫トンネルに向かって行き途中を左折して139号に合流するつもりでした、左折地点で目の前にトンネルが見えます、それをくぐると松姫トンネルのようで、目の前に目的地あったようですが、ヘルメットがキーポイントになりましたです、果たしてどうだったのかどす。

CA3I0528.jpg

5時頃家に到着しました、総走行距離は198キロくらいです。
.31 2016 ツーリング comment2 trackback0

道志ダム

先月あたりから久しぶりにTさんから連絡があって、ダムカード目的でダムを見に行こうなんてことで2回ほど出かけております。23日(日)は道志ダムの予定だったんですわ、前日の土曜日にSさんが偶然にもご来店して一緒に行こうっちゅうことになりまた。

そんなんで久しぶりに3人で道志ダムへでかけました。
環八と笹目の合流点に7時集合どす、調子を取り戻したTさん、凶暴になり引っ張ります、一時の不調はなんだったんでしょうか。

行きのルートは笹目通り、千川通り、青梅街道、五日市街道、小金井街道、東八道路を越えて右折して大国魂神社の通りを行き、左折して府中街道、右折して鎌倉街道で関戸橋、関戸橋を右折し、左折して野猿街道を行き、突き当りを左折して東京環状道路、右折して413号、三ケ木の交差点を左折し青山を右折すると道志みちに入るのだが、そのまま直進してさがみ湖プレジャーフォレストの交差点を左折して山道に入ります。

この山道はアップダウンがあり、勾配もけっこうあり、ヘタレました。トンネルを2つ越えると道志ダムです、到着は11時頃だったと思います。

お昼は前回、相模湖周辺をうろうろした時に行った、ゼプラです。広い倉庫内で喫茶とパンを提供している店です。
空間が広いのでリラックスします、自転車ラックも店内にあるのでありがたいです。

帰りはTさんが仙川のバイク屋さんに用があるとのことで、道志みちを下り、町田街道、尾根幹、連光寺坂、川崎街道、府中街道、松原通りで仙川です。

仙川のバイク屋さんで用事を済ませ、甲州街道、環八、笹目通りです。
総走行距離は171キロです。
.24 2016 ツーリング comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR