2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

三峰神社

22日は三峰神社に参拝してきました、結構な距離(222キロ)でした、いくつかの峠越えなので、車がある時代ならともかく、ない時代はどういう人がどんな風に来たのだろうかと思えるような場所でございました。肉体を酷使しての参拝なので自己満足なのですが、達成感はありありです。

昨年、練習仲間と三峰神社へ行こうっちゅうことになったんですが、決行日の天気が悪くて頓挫しておったんです、22日も天気が悪げな感じなんでどうっすかなあと、天気予報では午前中は晴れ、15時頃から雨マークです、降雨量は1mmですからいけるんでないかと思い、集合場所は荒川ロード田んぼの分かれ道(分かる人は分かる)に1時間繰り上げ5時集合です。

ルートは16号、15号で高麗方面へ、70号、53号で山伏峠を越えて140号で道なりに行くと三峰神社へ到着します。

お天気事情なのかロード乗りと出会うことが極端に少なかったです、集合場所付近で2人、山伏峠で1人、あとは記憶にないですなあ、荒川ロードは行きも帰りも独占状態でございます、っちゅうかこんな日に走っているのはアホだと思います。

巾着田近くのコンビニ6時5分、山伏峠ふもとの自販機に7時19分、峠を越えて140号に8時17分、140号は緩く上ってます、コンビニ休憩をしていると三峰口に14時頃、SLがきますんでどうぞと、尋ねると秩父鉄道の職員の方でした。道の駅大滝温泉でトイレ休憩、秩父湖前のトンネルに9時45分です。

ネットで調べるとこのトンネルは自動車専用ということで、トンネルの左側にある歩行者用の通路で秩父湖畔に出て三峰神社まで登坂開始です、勾配は定峰くらいで距離は約10キロくらい、バスが往来するので道が広いです。

到着は10時39分頃です、大島屋というお店に直行、とろろうどんを食べながら休憩(写真なし)、曇って天気も怪しくなってきたのですぐに神社へ参拝です。拝殿は近年奇麗にしたのでしょう、これはこれでいいのですが、おいらはひなびたのが好きなんだがなあ。

空がかなり怪しいので11時35分出発、帰りは三峰神社の裏側の林道、大血川線です、三峰トンネルまで200メートルくらい上り、後は140号線まで下ります。下っている最中に雨がぽつぽつと来ました、予報よりずいぶん早いなあと思いましたわ。140号線にでるとけっこうな雨でございます、下り基調なので飛ばすと雨足は弱まります。ベルク秩父影森店(12時56分)で補給したのですが到着時は降っておりません、休憩中に振り出しました、雲と競争してたみたいです。

これから定峰かあ、上れるかなと不安になりながらも行くしか無いし、雨足は強まるばかり、定峰峠(2時15分)では土砂降りです、シューズがズクズクになって気持ちわるい、休憩&雨宿りをしていたのですが、雨足は弱まりませんので白石峠に向けて出発、寒いです、白石を下る最中は震えておりやした、身体を濡らして走るのは良くないわ、身を以て実感いたしました。ブルベではカッパやシューズカバーを用意し濡れて走ったことがなかったので良い実験になったわ。

物見山は回避して明覚の駅前を通り過ぎ、焼却炉の坂を通過し、あとはいつもの道で帰ったんですが雨と向かい風です、谷底に突き落とされてます、本日の三峰神社ツーリングはいつまでも記憶に残りそうです、5時28分自宅に帰還です。

走行距離は222Kmくらい、5100キロカロリー消費、腹へっこんでません。
.23 2011 ツーリング comment0 trackback0

comment

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://houjutu.blog27.fc2.com/tb.php/63-c9c5a39d

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。