2017 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 03

BRM321埼玉300アタック日光東照宮(深夜スタート)

2月21日午前1時、埼玉ブルベ、アタック日光東照宮に参加してきました。スタート地点の神根運動場はおいらのところから10キロ程なので11時ちょっと前まで休んで、11時に出撃、30分程で神根運動場に到着すると0時スタートのブリーフィングが始まりました、この嵐模様だというのに150名くらいおりますわ。

f0167745_12285187.jpg

0時スタートを見送ってから、その辺をうろうろしていると数人が話しかけてきます、今日は仕事でいけないんだけど、見に来たっちゅう人もおります、神根運動場は変態の巣と化してました。1時スタートは10数名程でした、0時スタートと違い寂しいですなあ。

突風の中、午前1時にスタートしたところ、予想通り追い風です。35~40キロの巡行が出来ましたです、追い風様々です。時たま横風にあおられて自転車が振られたりもありましたが夜中ですし、車はほとんど走っておりまへん、ど真ん中を走ってたので平気でございます。

70キロ程走ると、マイペースで走っておる0時スタートの人達に追いつきだしました。栃木の例幣使街道に入ってからは、雨の気配がし始め、風も一層強まりました。40キロ以上の巡行をしても心臓があまりバクバクしなかったです。
PC1、1キロ手前で雨に遭遇しました。
PC1に4時56分到着(107Km 3時間56分)

予定より1時間早く着きました。これで滝ヶ原峠をゆっくり押し上がっても時間内でいけるなと確信しました、それでほくそ笑んだ次第です。雨はざんざか降りでしたのでシューズにビニール袋を被せテープを巻き、水を補給してPC2に向けて出撃しました。

こんなに雨に打たれながらロードバイクに乗ったのは初めてですねえ、雨具を着ていてもぐしょぐしょになっているような感じです、雨具がよくないのかな。最初の峠はおいらにしてはすいすいといけました。メインの滝ヶ原峠は2回目なので前回よりは勾配がゆるく見えます、不思議ですねえ。ゆっくりと休みながら上りました。休んでいると女性がダンシングですいすいと上っていく光景を目にしました、なにが違うんだい。

このころ雨もあがりお日様がさしてきました。頑張ればもっといけたかもしれませんが心臓も大事にしないと、ということで500メートル程押し上がって峠に到達。峠からはほとんど下りです。
PC2に8時37分到着(45.4Km 3時間41分 152.8Km 7時間37分)

往路7時間37分、おいらにしては出来過ぎ、風の力はすごいですねえ。

PC2には0時スタートの人がまだおって、おしゃべりをしていたんですわ、どんな話しの流れか忘れたんですが、「2周目だ」って言う人がおったんですわ。話しが見えなかったんですわ。「土曜(20日)の朝ブルベをスタートし、夜中ゴールして、個人的に日曜(21日)1時にスタートしたから、ブルベカードを持っていない」と言ったんですわ。

一瞬、間が空いて、皆、ゲラゲラ笑い出して、おいらはある単語を思い浮かべたんだが、おいらより先に誰かが「変態だ!」と発してました、おいらもまさしくそうだとうなづいておりました。ご本人は(変態と言って申し訳ないです)たぶんブルベ600キロを想定した練習をしていたのだと思うのだけど、2周目をやるってのがなあ、寝ないで30数時間走って600キロだものね、いるんですねえ。

復路は東照宮前を通過するんですが、写真を撮っておらんなと思い出し、ゲートの前で1枚、あとは撮るのを忘れてしまったです、それだけまだ心の余裕がないのですな、人間が出来ておりまへんです。

f0167745_1229225.jpg

日光の駅前を過ぎ14号線に入るとすぐにアップダウンが始まります、おいらがえっちらおっちらと上っていると、滝が原峠で軽快に上っていた女性がダンシングで軽々と追い抜いていきます。この女性は夫婦で来とるようなんですが、旦那さんをおいて先に行って待ってるっちゅう感じなんかな、山になると元気になるようですわ、これもある種のあれかね。

おいらが旦那さんを待っている女性を抜いて、次の上りをえっちらおっちらやっていると、こんどはシッティングでグングン抜いていくんですわ。どうやら見せつけておるようですわ。この夫婦は0時スタートで、おいらは1時スタートでしょ、滝ヶ原峠の押し上げを目撃されておりますから、反則技をつかっているのが1時スタートだと知って関心を持たれたのやもしれません。

とにかく軽いんだな、体型は細め、足も細くスラリとしていて、引き締まっている足ですわ、どんな練習をして上れるようになったのか詳しく聞くんだったなあ。

復路も追い風基調で楽でした、一人で走ったり、列車に乗ったり、列車に乗ると肉体的にも精神的にも楽ですねえ。野田のあたりから足の合う3人の列車で走り、信号で一人が先に行き、2人でゴールまで走りました、おいらは股擦れでペダルを踏めなくて離されたんですが、この人がゴール直前でおいらを待っていてくれてありがたかたなあ(ありがとう群馬の方)、2人でゴールでございます。

これまで何回も股擦れで苦しみ、がに股になるので拇指球に力がないらくなっていたんですが、ようやく原因がわかりました。ブリーフを履いてレーパンを履いていたからなんですなあ、直履きはどうも抵抗がありましてねえ、今度は腿までのパンツを履いてレーパンを履けば大丈夫かなと、実験してみます、シャーミークリームもそこそこ効果がありですね、股擦れをクリアすればもっと走れるかも。

ブルベの走行時間は15時間41分、総走行距離は320キロです。

f0167745_12291339.jpg
.23 2010 ブルベ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://houjutu.blog27.fc2.com/tb.php/26-06615624

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR