2018 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2019 01

秩父のダム湖巡り

19日(日)は久しぶりにTさんとダムカード目的で秩父のダム湖巡りをして参りました。
池袋西武線改札に6時半集合です、輪行で西武秩父駅まで行きます。9時頃到着して自転車を組み立てて合角(かっかく)ダム、滝沢ダム、二瀬ダムと回ります、浦山ダムのダムカードはすでに取得済みなので、この4枚を集めると二瀬ダムでさらにスペシャルなダムカードをいだだけるそうで、なんともマニアックなネタですいません。

断っておきますが本人はそんなに夢中になっておるわけではありまへん、あくまでも走るモチベーションの為にやっております。まずは合角ダムでダムカードをいだだき、滝沢ダムに向かいます。途中、道の駅大滝でお昼です、胃が丈夫でないので重いごはんものではなくおそばをいだだきました。

その先にある大滝食堂にはバイク弁当なるものがあり、バイクが山盛りおりました、集まるもんですなあ。滝沢ダム手前にはループ橋がありちょっと苦手です、横風がふくと外に出されてしまうのではないかと思ってしまいます。

最後は二瀬ダムでついにスペシャルなカードもいただきました。スペシャルといっても二瀬ダムのカードがパウチされてるだけのようなもんです。1時半頃に本日の予定終了になりました。

後は、秩父駅方面に戻り、定峰を上り、白石を越えて定番の帰り道です、日が落ちて19時を過ぎてしまいました。
走行距離は164キロくらいです。
.20 2018 ツーリング comment4 trackback0

comment

太三郎
お疲れ様でした。
今週末はまた暑くなりそうな予報でガッカリです。
31、32℃くらいまでなら良いんですけどね〜。

そういえばホイールの向きをWEBで調べたらやっぱり逆さまに付けておりました。
カンパ系は球あたり調節ネジの付いている側にクイックのレバーが来るのが正しいセッティングだそうです。
なので私のホイールのフルクラムロゴが前輪と後輪とで向きが違っていたのは工場でのミスのようです。某大型店でセール品になっていたのはそんな訳有りだったのかも・・・
2018.08.20 21:45
ほう
お疲れ様です、月曜はだいぶ疲れが残っており、夕方くらいから頭がすっきりしてきました。
知らなかったですが確認してみると、ちゃんとなってました。
2018.08.21 03:50
太三郎
そういえば、彩甲斐街道沿いに有った三峯神社の鳥居に付いても調べたのですが、あそこから本殿まで登山道が続いていて、2007年まではロープウェイも運行されていたとのことでした。

あそこから頂上までの高低差が500mくらいなので、ハイキングとしてちょうど良いくらいの距離ですね。
2018.08.21 08:00
ほう
こちらも真似をして縦型巾着袋を注文しました。
2018.08.21 10:44

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://houjutu.blog27.fc2.com/tb.php/250-7e013c93

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。