2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09

コルナゴC59

 チタンバイクを6年程一筋に乗り込んできたので、ここらで少し流れを変えたいと思っておったんですわ。そういう気持ちもあってパーツは何年も前から少しずつ集めておったんですわ。

山が上れないのはバイクのせいじゃないかとか(実際は脚の弱さなんですが)、カーボンバイクなら上れるようになるんじゃないかとか夢を見ておりました。お世話になっているパワーコープでエモンダ、ドマーネかななんて気持ちもあったんだが、手に入れるに当たって今のバイクとは趣向の違うものをとも思っておったんですわ。

そんな中、中古のC59に出会ってサイズは今のチタンバイクと同じ大きさなので乗れるんじゃないかと思い踏み出しました、決め手は今のバイクとは趣向が違う事、それからなによりもBBがスレッド(ねじ切り)タイプなので魅せられました、断っておきますがねじ切りフェチではありまへん。

CA3I0457.jpg

中古のC59を見ると中古なのに乗った形跡がないんですわ、後ろのブレーキは取り付けた跡があったのだが、BBを取り付けた跡もないし、前のブレーキを取り付けた跡がありまへん、新品だっちゅう事でちょっとうれしかったのだが、これがぬかよろこびなんだなあ。

後ろのブレーキを取り付けて、前のブレーキを取り付けようとしたところ、27ミリの枕頭式ナットでは届かないんですわ。なんでだと覗いてみると51ミリくらいの管が取り付けてあって、40ミリくらいの枕頭ナットでないとダメなんですわ。ネジは作ってもらえばなんとかなると思うのだが、一つ疑問が残るのはバチモンじゃないかっちゅう事です、はたしてどうなんでしょうか?安モン買いがあだになったかなあ。

しかし、まともじゃないもんを売るのもどうかと思うわ。
.11 2015 自転車・パーツ comment2 trackback0

comment

shimagnolo
こんばんは、以前一度コメントさせていただいたことがあります。
写真で拝見したところ、C59がパチモンだとはとても思えない仕上がりです。
僕は色違いに乗っていますが、パチモンかどうか(知ったところでどうなるもんでもないですが…)行きつけの自転車屋さんで何か聞いてきましょうか。
枕頭式ナットという言葉さえ知らないので、どの部分のことかさえもわかりません。
そうそう、僕のC60が同じカラーリングなので、なんだか親近感がわきます。
2015.11.14 21:50
ほう
おはようございます、お気遣いありがとうございます、バイク談義なんぞしたいですね。
枕頭(沈頭)ナットはブレーキアーチの軸をフォークの穴(後ろならシートステー)に突っ込み、反対側の穴にこの枕頭ナットを沈み込ませてレンチなどを入れて回し、取り付けるものです。
C60ですかあ、う〜んすごいなあ。
2015.11.15 04:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://houjutu.blog27.fc2.com/tb.php/179-08e955fd

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR