2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09

コルナゴC59

 チタンバイクを6年程一筋に乗り込んできたので、ここらで少し流れを変えたいと思っておったんですわ。そういう気持ちもあってパーツは何年も前から少しずつ集めておったんですわ。

山が上れないのはバイクのせいじゃないかとか(実際は脚の弱さなんですが)、カーボンバイクなら上れるようになるんじゃないかとか夢を見ておりました。お世話になっているパワーコープでエモンダ、ドマーネかななんて気持ちもあったんだが、手に入れるに当たって今のバイクとは趣向の違うものをとも思っておったんですわ。

そんな中、中古のC59に出会ってサイズは今のチタンバイクと同じ大きさなので乗れるんじゃないかと思い踏み出しました、決め手は今のバイクとは趣向が違う事、それからなによりもBBがスレッド(ねじ切り)タイプなので魅せられました、断っておきますがねじ切りフェチではありまへん。

CA3I0457.jpg

中古のC59を見ると中古なのに乗った形跡がないんですわ、後ろのブレーキは取り付けた跡があったのだが、BBを取り付けた跡もないし、前のブレーキを取り付けた跡がありまへん、新品だっちゅう事でちょっとうれしかったのだが、これがぬかよろこびなんだなあ。

後ろのブレーキを取り付けて、前のブレーキを取り付けようとしたところ、27ミリの枕頭式ナットでは届かないんですわ。なんでだと覗いてみると51ミリくらいの管が取り付けてあって、40ミリくらいの枕頭ナットでないとダメなんですわ。ネジは作ってもらえばなんとかなると思うのだが、一つ疑問が残るのはバチモンじゃないかっちゅう事です、はたしてどうなんでしょうか?安モン買いがあだになったかなあ。

しかし、まともじゃないもんを売るのもどうかと思うわ。
.11 2015 自転車・パーツ comment2 trackback0

バテてます

いや〜連日暑いですねえ、バテバテです、衰えもあり昨年より走る日数を減らして走行距離を少なくしているんです。それでも調べてみると月間1300〜1500Km走っておるみたいです(ブルベがある月は2000Km前後)、これくらいの距離は問題ないと思うのですが(実際は走り過ぎなのかも?)、やっぱ暑さかもしれんね早朝といえども帰りの気温は38度前後いっとる時もあって、これがジワジワと身体を蝕んだのかもしれんわ。

なんせペダルに力が入らんのよね、どうしちゃったのっちゅうくらいふぬけになっておりやす。ちょっと戻ったかななんて思っても持続力なし、なんとかならんかなと思案したんですわ。この年になると足もそんなに強くなるわけもなし。やっぱ機材に求めるしかないのかなと、そういう思考をしとると引き寄せられるようにお買い得価格のホイールが出現するみたいです。

そんでボーラワンです、でもバテバテなのでこのホイールになっても平均スピード落ちてます。それでもレーシングゼロと比べて身体に優しいホイールだというのがわかります。これが良さなのかどうかは別問題なのかもしれけど、柔かさを感じます。それとタイヤ(安めのストラーダ)なのかホイールなのか乗り心地がいいんですわ、それからタイヤノイズもすくないので、ブルベで夜走っとると寝てしまうかもしれんわ、チューブレスのノイズが耳障りっちゅうこともないんですわ、あの音で寝ちゃダメヨと言われておるようでね。

パンクしなけりゃねえ、これで長距離を走ってみたいなと思いますね、向かい風にもゼロと比べて負荷が少ないですね、30くらいまでは乗り心地が良いくらいで、ゼロとそんなに変わらんけど、35過ぎからおよよと感じます。40で後ろに付いているとそんなに漕がなくても大丈夫どす。このホイールは反則だなあ、足を鍛えようと思っておる人はアルミを使用した方がいいかも。
.07 2012 自転車・パーツ comment0 trackback0

クリートをやや後ろに下げた

以前もクリートを後ろにして拇指球下くらいにしたことはあるんですわ。体重が乗るのはいいんですが回転しにくいので、少し前にしていたんよ、クランクを165mmにして回るようになったのでクリートを下げて拇指球下あたりにするとひと踏みに力が入りいい感じでないですかあ、回転がちょっとわるくなるんですが、なれてくれば回るようになるんでないのかなあ。引き側にも力が入るようです。それと体重が乗るので上りによい影響を与えそうな予感がするなあ、あくまで予感です、上りに関しては何も言えないおいらでございます。

身長165センチ前後で身体が硬い人はクランクを短くするとまた違う扉が開くかもよ。自転車のサイズ、ステム長、サドル高、クリートの位置、ハンドルの高さなどポジションを出す要素として言われるけども、クランク長はあまり言われないですよね、これもけっこう肝心なんでないのかなあ。

165mmにしてからけっこう距離を走ったのでインプレしませう。回せるようになった、平均で5〜10回転余計に回せるようになった。慣れたせいなのか重いギアを踏んでも前より重いという感じにはなってないです。股関節には優しいと思います。膝の負荷に関しては同じかもしれません。回転を意識させられます、最近は踏み回すという意識でやっておりやす。
.27 2012 自転車・パーツ comment0 trackback0

スポーツサングラス

編集 | 削除
ルディプロジェクトのスポーツサングラスを川越のカニヤさんで購入しました。
300キロブルベは強風で目にほこりが入りまくり、風で目が乾かされてひどい目に合いました。
なんとかいい方法はないかと探していたらスポーツサングラスがいいということで手に入れました。サングラスを勘違いしておりましたですねえ、紫外線よけだけで防風の効果があるとは思っていなかったのです。

400キロブルベの時にこのエクセプション を使用したところ、今までは何だったんだというぐらい快適です、うすい色付きでも夜の走行に問題はないのですが、おいらの場合は色がついていないのが良いようです、上りでヘロ気味になってきたとき色がついているのが気になりだします。

ということでクリア調光に付け替えていただきました、夜の走行も快適になりました、これでBRM605埼玉600km、アタック会津もいくかぁ(今のとこ予定です、おじけづいて止めるやも)

f0167745_14145771.jpg
.11 2010 自転車・パーツ comment0 trackback0

中古ですが山用に2号機投入

ひょんなことでライトスピードのフレームに出会うことになりました。組み付けがよさげでないような気もしましたがフレーム単体を購入するよりはるかに安かったので手に入れてしまいました。

1号機(テスタッチ)よりはるかに軽いです、いつもの荒川ロードを走ってみたのですが、いい感じです、でもフロントディレイラーに難ありか。

 そして、乗り出してから数日のことですが、荒川河口からの帰り、14日朝9時半頃、とあるコンビニ前を通り過ぎる時に軽自動車に突っ込まれました。コンビニは交差点の角にあるのです、交差点の信号機は2カ所だけで進行方向の信号機は青でした、この信号機は押しボタンで赤にして反対側のコンビニに行きやすいように作ったのかも。

 右から車が来ていたのはわかっていたのですが、右折か左折(右折ならおいらが走っている車線)をするのだろうと思ってたのですが、斜めに横断歩道を突っ切ってコンビニに入ろうとしておいらと接触しました。

 運転者いわくおいらの存在には全然気づかなかったと。この自転車は何かいわくがあるのかなあ、右のブラケットには傷があるし、今回もそこにぶつかりました、幸いにも本人は右手の軽い打撲程度でございます、肝心のチャリはぶつかった時にブレーキシューとホイールがくっついてしまい、いかれたかと思ったのですが、大丈夫でした、これで厄落としができてるといいのですが。

 雑事で忙しくもあり、14日寒かったこと、軽自動車との接触、いろいろかさなり、風邪気味でございます、チャリはしばらくお休みしそうです。皆様もくれぐれもお気をつけください!
f0167745_12131256.jpg

f0167745_12132426.jpg

f0167745_12133622.jpg
.16 2009 自転車・パーツ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR