2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

BRM320 埼玉300 アタック愛鷹

3月20日(日)はBRM320 埼玉300 アタック愛鷹に参加してきました。ボロボロになり掛けました、体裁気にすることなく言い訳しますと、2月下旬〜3月上旬は雑事が多かったし、ポジションもいじりまくりましてどうもおかしかったと思うんですわ、なんだかパワーがでてなかったなあ、以前なら着いていけるスピードでも着いていけないし、なんなんだろうか自然な体力低下(老化とも言う)なんだろうか、日常はそこそこ努力している(月1000キロ以上は走っている)と思うのだけど。

前置きはこのくらいにして、自走なので余裕を見て3時起き4時出発でいいなと思っておったんですわ、1時頃目が覚めてしまって変に疲れているとあまり寝られないみたいですわ。4時に出撃するとえらい風が強いんですわ、風も冷たいし不安になり申した。ゆっくり走ったのと風が強かったので35キロくらいの所1時間50分もかかってましたわ。6時スタートの方々が出撃している最中でした。

小田原城のときより気温は高めなのに寒かったです、風のせいなのかな着込んでおっったんですわ、山があるんで早い連中に着いていったら今度は暑い、暑いだけじゃなくてなんだか着いていけないんですわ。以前ならこれくらい楽々なのにもうダメなのかなあ。こんな気持ちで走っておったら後ろから同じような足の人に着かれてしゃべくりながら行きました。どうし道に入る手前あたりで先頭交代して、この方たぶん有名人かもしれんわ、パナチタンに乗り、酒好きらしい、所沢あたりを根城にしとるようですわ。

おいらはPC1まで一気にいったらろと思っておったんですわ、前の人がコンビニで休むということで、上りでもあるし付き合ったですわ、次に「道の駅でお昼を食べる」と言うんですわ、「このペースでPC1に昼前にいけるかな」とお尋ねすると無理というんですわ。「トンネルまで12時カスカスだ」というのでここでお別れして行きました。

アタック愛鷹も初めてのコースだし、道志みちも途中までは走ったことがあるんですが、山伏トンネルまでは初めてでしたので勝手がわからんかったですわ。上りが弱いですのでトンネル近くではかなりやられてましたです。
PC1に12時17分到着(89.8Km 5時間17分)

山中湖の縁を回って左折し箱根裏街道ですがこの道は舗装はしてあるけどひどかったですわ、アスファルトが掘り起こされてガタガタですわ、須走あたりから冷たい雨に降られました。カッパをどうしようかと迷いながら進んでいくと雨が弱くなったので通過チェックのコンビニでなんとかしようと思いました。

空模様はよくなかったのですが、通過チェックのコンビニでも小雨なのでそのままPC2に向かいました。
PC2に16時8分到着(69.6Km 3時間51分 159.4Km 9時間4分)

出発しようとすると大粒の雨が降り出しました、前日に沼津あたりは雨は降るだろうと予測してましたがそれは遅い時間だと思ってました、なので15時前には着きたいなと思ってたんですわ。16時は大丈夫だろうと思ったんだが大丈夫でなかったですわ。

雨にはやられんだろうと思い、モンベルの上着だけどす、下も履いて準備したんだけど置いてきたしまった。ここでモンベルのカッパを着て出撃しました、けっこう強い雨です、沼津をぬければ止むと言われたんだが、結局県境まで強く降られました、伊勢原でも弱く降っておったですわ。清水橋付近でかなりな震えがきて、低体温になって帰れなくなるんじゃないかと不安がよぎりましたわ。アタックビーフラインで15時間くらい冷たい雨に打たれたことを思いだしました。

PC3に20時45分到着(74.7km 4時間37分 234.1Km 13時間45分)

寒いのでカップ麺を食べ、沼津でカッパを着る際に暑いんじゃなかとベストを脱いでいたんだが、ここではそのベストを着て、ウィンドブレーカーも着て、その上にカッパを着ました、震えが止まったので帰れるなと思いました。もしかしたらあの震えはガス欠で体温が下がったのが主だったのかもしれん。50キロ過ぎでガス欠が来てたのだがめんどくさいのでそのまま走ってたら動けなくなったですわ、エネルギージェルを2本くらい飲んでゴールしました、久しぶりに色々やられたなあ。

1時18分にゴールです。(68.6Km 4時間33分 302.7Km 18時間18分)

.22 2016 ブルベ comment0 trackback0

BRM221 埼玉200 アタック小田原城

21日(日)はBRM221 埼玉200 アタック小田原城に参加してきました、アタック小田原城は初めてのルートです、上りの弱いおいらには厳しいルートでした。自走なので越生スタート(54キロ)か豊水橋スタート(34キロ)を選ぶとしたらよっぽどの変態じゃないかぎり(重度の変態は両方走るんでしょうね)迷いはありまへん。

天気予報によると最低温度が7度になっておるんでもしかしたら自転車乗りにとって暑い日になるのかもと予感はあったんですわ。1月、2月と1度前後の中チンタラ走っておったので、いまひとつ暑くなるなるのが信じられなくて寒い格好でいったのよ、自宅から豊水橋まで向かうときにウィンドブレーカーを脱いでも暑いのよ。これだけ暑いんだからスタート前に脱げば良いのに、ポケットに色んなもんをいれておるんで脱がないんですわ。

長丁場の坂もないのでもしかしたら泉さんの後ろにくっつけるかもしれんと行ったんですわ。阿須の交差点をまがってアップダウンが始まるころには暑くてバクバク状態、置いてきぼりでございます。どこかで脱ごうと思いながら実行できず。結局PC1まで我慢してしまった、汗だくでございます、余計なエネルギーを使ってしまったなあ。

PC1に10時21分到着(55.2Km 2時間21分)

PC1でインナーを脱ぐと汗冷えしてしまって走るどころではございません。インナーは汗を吸い込んで重いのですが、これを着ると汗冷えしないようですわ、ハイテクでございます。一枚脱いで走ってもまだ暑いでございます。全面のチャック全開です。ブルベは温度調節ができる格好をしないとなあ、近年、目が不調で長距離を走っておりませんので忘れてしもた。

順調に進んで国府新宿を右折して1号線をはしります。大磯まできて海を見ていまへん、1号線の左側に海が広がっていた場所があったようなのですが海を見た記憶がありまへん。箱根まできて箱根関連のブツを見ておりまへん、石垣山一夜城の12%前後の坂をヒイコラ上りPC2です。世間の常識からかなり外れているとお客様に言われてしまった。

PC2に12時47分到着(45.4km 2時間26分 106Km 4時間47分)

折り返しはメインのイベントも終わって、スイスイかと思ったら、なんだか力がでなかったですわ、脚が終わったのか、ガス欠なのか、向かい風もあったんですが、前半からすると別人になってしまった、もっと一定に走った方がいいのかなあ。PC3にやっとこさたどり着きました。

PC3に15時25分到着(45Km 2時間38分 145.6Km 7時間25分)

高尾の手前あたりで引いていだける方に出会い(勝手に思っている)、少し離れて着いていきました、目が良くないので助かります。ゴールまでありがたかったです。

18時38分にゴール(55.6Km 3時間13分 201.2Km 10時間38分)





.22 2016 ブルベ comment0 trackback0

BRM321 埼玉400 アタック日光&ビーフ

21日(土)はアタック日光&ビーフに参加してきました。家を6時前に出撃、出羽公園までの道のりが把握できたせいなのか意外に早く到着(たぶん6時半頃)スタッフしかおりません。2番目に登場した方がなんか見た事があるような風貌なので、どこかで合ったことない?一緒にごはんを食べたこない?と問いかけたのだが、ないですと言われてしまった。しばらく間があって大盛りのネタになったのかな、けろさんでした。お互い一年以上もお会いしておりませんのでしかたありまへん。けろさんは食べ物の事に詳しいのでいろいろお聞きたい事があるんだけどなあ。

しゃべる相手がおりますんで時間が過ぎるのが早いです、そうこうするうちに物見山練習仲間のY田さん登場です。先週の疲れも残っており、体調も思わしくないのでよろしくお願いします、おいらはあたなたのしもべになります。山でおいらを見捨てないでください。

8時スタートです。Y田さんの後ろでペースを守っていきます。途中お疲れの様子が見えたので少し前に出ることはありましたが、殆ど引いていただきました。
PC1に11時53分到着(98.9Km 3時間53分)

着るものにずいぶん悩んだのだが、寒がりなので2〜3℃でも大丈夫なような格好で行きました、アタック那珂川と同じで上下のレインウェアを持参です。山で熱さ負けをしてしまいこの時点では後悔してました。Y田さんは山に強いのでついていくのが大変です、ご一緒できて上り方の参考になることが沢山ありました。
PC2に14時27分到着(44.4Km 2時間34分 143.3Km 6時間27分)

PC3はいままでと場所が変わって分かりやすい場所になったのだが、ゆるい上りがずっと続くので辛かったです。
PC3に16時50分到着(47.8Km 2時間23分 191.1Km 8時間50分)

PC3では風が強く冷え込んできました、この辺りから右目が不調になってきました。次のPCでは食べてどうなるか実験してやると思いました。
PC4に20時13分到着(70.4Km 3時間23分 261.5Km 12時間13分)

けんちんうどんを食べてみたのだが、食べるとなるほど右目の不調が少し良くなります。しかし、上りなどで身体に負荷がかかるとおかしくなることもわかりましたわ。夜であること、右目の不調のこともあり変なものに前輪が乗り上げてビーフラインの途中でパンクです。

ブルベでの初めてのパンク修理です、いままでもパンクはありましたが全部シーラントで塞がっていましたので走行中断はなかったのです。ここ5年で5万キロ以上は走っていると思うけど、パンク修理は3回目です、(クリンチャー1回、チューブラー2回)タイヤの側面に大きめの穴でしたので塞がりきらなかったようです。タイヤを家に持ち帰りTUFOのエクストリームをぶち込んでみたのですが4気圧くらいはいけるようです、大きい穴の場合はシーラントが吹き出して落ち着いてから空気を入れた方がいいのかも。Y田さんを付き合わせてしまった、ありがとう、二人掛かりだとチューブラーも簡単にはまります^^。
PC5に1時26分到着(66.8Km 6時間13分 328.3Km 18時間26分)

おいらは冷えに弱いので身体が冷えると気持ち悪くなり不調になるようですわ、ビーフラインは2℃前後くらいじゃなかったのかな、昼間は暑くて後悔していたんだが、薄着できたらどうなっていたか空恐ろしいです。道祖神峠(どうろくしんとうげ)ではまたまた押してしまった、いけるような感じもあったのだが、無理して体力を消耗するより先の事を考えて押したのだが峠でY田さんが待っていてくれました、頭が上がりませんです。
PC6に3時45分到着(37.4Km 2時間19分 365.7Km 20時間45分)

食べられないし、ハンガーノック気味だったのでY田さんに先に行ってくださいと申し上げたのだが、とにかくゆっくりでもいいから行こうと促されたんですわ。ペダルを踏む力がでなくてY田さんの姿が見えなくなりました、察してくれたんだなと思った。後で気づいたのだがリュックにエネルギージェルが入っていたので気持ち悪くても飲めばよかったなと思ったです、10キロ前後しかでない状態でゴールしました、こんなゴール初めてだわ。目が良くならない内は400キロ以上のブルベはダメかもしれんわ、打ちのめされたブルベだなあ、やられブルベネタは皆様お好きでしょ〜!

たぶん6時39分頃にゴール(42.4Km 2時間54分 408.1Km 22時間39分)
ブルベ所用時間は22時間39分くらいです。
.23 2015 ブルベ comment2 trackback0

BRM314 埼玉300 アタック那珂川

14日(土)はアタック那珂川に参加してきました。ホントは霞ヶ浦&ビーフに申し込んでおってスタート地点も近所な事もあり楽な日程でと目論んでおったんですわ。仕事が入り(仕事あっての遊びでございますんで、仕事を優先します)ダメになったので那珂川を申し込もうとしたら前半のみでした。

5時集合なので2時に起きて準備して3時出撃でございます。チンタラ走って1時間半で河川敷に到着、まだ暗くそれらしき車は止まっているのですが人の動きがございません、ちと早すぎたわ、2時半出撃にすればよかった、スタート地点の豊水橋は1時間30分、出羽公園は1時間、ニューサンピア越生は2時間、こんなとこでしょうか。

気温はまだ寒く2〜3℃くらいだったんじゃないかと思います。そんな中、太腿まるだしのビブパンツ姿の方を見て目が点になりました。ストーブをかこみ手をかざしている仲間内でも「信じられん」とうなずき合いましたですわ、よく見ると外人(お名前失念しました)さんでした、この外人さんとは帰りも一緒だったんですわ。これが最初の出会いかと思っていたら話しをしている内に思いだしました、一昨年(2013年)スーパーアタック奥志賀の時、大桑のPCでSR600をやっているあけっぴろげな外人さんがおったんですわ、この方だったみたい。

6時スタートです、そこそこのスピードで抑えながら走っておったんですが、後ろから来るもんが来ないんですわ。仕方なく少しアクセルを踏みました、鴻巣近くでヘロっていると後ろから列車が来ました、外人さんも乗っていてその後ろに乗りました。
PC1に9時36分到着(91.7Km 3時間36分)

強行軍だったようであまり食欲もなくパンとお茶とプリン(後から考えると全然足りていない)を食べてうろうろしてましたわ。すぐに出撃すればいいのに体調悪いと動作が鈍くなるようですわ。とにかく出撃して走り出してもヘロるのが早いです。しばらくすると後ろから外人さんが乗った列車が来たのでそれに乗ります。後ろばかりだと申し訳ないと思いたまに先頭に出るんだがすぐに失速して置いてかれてしまいます。
PC2に12時11分到着(60.1Km 2時間35分 151.8Km 6時間11分)

PC2でも何を食べようかウロウロしている、後で考えるとしっかり食べないといけないのに食べないで平然としている自分がいるんですわ。とにかくちょっとしたもんを食べて出撃しようとしたら、外人さんに「一緒に帰ろうよ」と声をかけられたんですわ、おいら「上れないから」、外人さん「こっちもそんなに上れないよ」、こんな会話で一緒に帰りました。

PC2でレッドブルを初めて買いました、練習仲間のSさんが効くというのを思い出して飲んでみだんだがこれ効くのかなあ、全部飲めないので残り半分くらい水の入ったボトルに入れたんですわ。PC3に着く前に休憩してそこで紅茶とミルクの入ったのを飲んで残りをまたそのボトルに入れたんですわ。凄い味になったよ、一口飲んで10分くらいしたら吐きそうになったわ。牛小屋のような臭いがするんだわ、何の表現が当てはまるんかなあ、やってみてよ。帰って来てボトル洗っても臭いが取れないしもう使えないみたいですわ、混ぜちゃダメだよなあ。
PC3に16時56分到着(97.7Km 4時間45分 249.5Km 10時間56分)

PC3を出ると薄暗くなり前後のライトを点灯します、信号やら渋滞やらでなかなか進めません。昼間は20℃くらいまで気温が上がってましたがどんどん冷え込んできます。

19時39分にゴール(52.3Km 2時間43分 301.8Km 13時間39分)

ブルベ所用時間は13時間39分です。
ガーミンによると走行時間は11時間33分くらいですわ、調子悪いとサッサと動けないみたいですわ。
帰りの入間CRではヘロヘロでスピードでません、やっとの思いで帰宅しました。
.16 2015 ブルベ comment0 trackback0

BRM215 埼玉200 アタック真壁城

15日(日)はアタック真壁城に参加してきました。追い風、向かい風、突風、泥の嵐、やられブルベだったけどいろいろ収穫がありました。復路は下ハンを持つ割合が多く(8割くらい)、以前より楽に走れるようになりました、下ハンを持って腕が辛くなったのは初めてかも。

自宅から入間の豊水橋まで33Kmくらいあるので5時出撃です、走ってみて入間方面の方が寒さが厳しいと思うのだが、お天気のサイトを見ると飯能よりさいたま市の方が最低温度が低い時がままあるんですけどどうなっとるのかなあ、自分の所は他より寒くないと思い込んでおるだけなのだろうか。

7時前に豊水橋河川敷に到着、7時スタートのブリーフィングをしておりました。

CA3I0407.jpg

8時スタートです、そこそこのスピードで抑えて走っていると、後ろから早い列車がきました、よくお見かけする早い女の人も乗っており先を譲ってこの列車に乗ります。往路は追い風と向かい風が混在しておりましたです。
PC1に10時3分到着(53.9Km 2時間3分)

栗橋を渡ってからの方が追い風を感じたかもしれません。意外と追い風や下り基調は足を使うので帰りの事を考え温存作戦(年寄りの考え方かな)でいっとるんですが、後ろから早い人がくるとついついペースを上げてしまいます。
PC2に12時3分到着(49.2Km 2時間 103.1Km 4時間3分)

復路は厳しかったです、右横からの突風には参りました、後ろからの車も触らぬ神に祟りなしの考え方なのか大回りで抜いていきます、幅広の歩道がある場合はそちらを走ります。右から左へ泥まじりの強風が流れており先が見えない風景が遠くから確認できます。これからあそこに突入するのかと思うと憂鬱になります。口の中が違和感たっぷり、うがいをすると茶色い水が出て来ます。
PC3に14時53分到着(52.7Km 2時間50分 155.8Km 6時間53分)

この区間は街中も多いこともあり泥の嵐はあまりなかったと思います。
17時29分にゴール(50.4Km 2時間36分 206.2Km 9時間29分)

初雁橋までは入間CRで帰ったのだが、こんどは左からの突風で土手から落ちそうになるくらいです、あせってペダルを止めるものなあ。初雁橋からは川越の市街を通過して帰りました、真っ暗、突風の中でのCR走行は苦行でございます。

ブルベ所用時間9時間29分 総走行距離273km
.16 2015 ブルベ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR