2018 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2018 03

加藤牧場でチーズ丼

12日(月)はTさんと日高の付近をうろうろしました。9時頃秋ヶ瀬公園自販機前集合です、ルートは本田エアポートを過ぎて、さくら堤公園の方でなく左旋回で市野川脇を走ります、初めての道どす。

254号をくぐりさらに進みます、都幾川脇を走りおなじみの早俣橋をくぐり進みます、都幾川が越辺川に名前が変わるようです、なんでかね。74号に出て天神橋を渡り、右折して越辺川沿いのCRを走ります。

高坂橋をくぐり、この辺りから越辺川は高麗川と名前が変わります、なんでかね。関越をくぐり、さらに進み西大家駅付近から1キロくらい南下すると加藤牧場があります。11時10分頃到着、お昼ですチーズ豚丼を食べました。

CA3I0729.jpg

食べ終わると近所に醤油王国があるっちゅう事で行きました。駐車場にはマウンテンバイクの集団がおったのですがその中に知った人が二人、Y田さんと、Iさんでした、久しぶりに出会ったなあ、Iさんには「300キロ出るんだろ」と言われてしまった、走りたい気持ちは満々なんですけどね、老化なのかなあ目が言う事をきかんのよね、もどかしい。

醤油ソフトを食べ、まだ時間も早いので高麗神社にお参りに行こうっちゅう事になり、行きました、特に感想なし。

帰りは飯能駅を目指し、入間CRで初雁橋まで走るつもりだったのだが、工事中で行けず離脱し15号に出て川越市内を通り小仙波からは16号に平行な田んぼ道を行き、上江橋から再び荒川CR、川越線の踏切を渡り土手右側に降ります。
喫茶VIAがある敷地内にベーグルのお店が出来たっちゅうことで行ってみました。

なかなか雰囲気がある所です、カフェオレを飲み、アップルシナモンのベーグルをお持ち帰りでございます。こんな辺鄙な所に人が集まるなんて昔じゃ考えられなかったろうなあ。
総走行距離は120キロくらいです。




.13 2018 ツーリング comment4 trackback0

再び焼き芋屋へ

14日はTさんと前回はえらい行列で食べられなかった芋屋TATAへ再び挑戦です。
秋ヶ瀬公園自販機前に8時集合です、家を7時前に出撃したのだが、まだお日様は出ておりません、風が強く、気温は2度前後です、不安になりますわ帰ってダウンでも着てくるかっちゅう気持ちになります。

とりあえずゆっくり行きます、荒川CRに入るとお日様がでてきて気分が安らぎますわ、8時前になると気温も5度くらいになり良い感じになってきます。集合場所近くのお日様が当たる場所で身体が温まるように旋回します、3キロくらい走ってしまった、これやるといかに自転車の取り回しがへたなのかが分かりますわ。

Tさんと物見山方面へ向かいます、向かい風3〜5メートルっちゅう感じでしょうか、寒いので身体もなかなか温まりません。焼却炉の坂方面へ向かい、関越をくぐり右折して上唐子方面へ行きます。月輪(つきのわ)の交差点に向かい北上する道を行きます。4キロ程北上すると芋屋TATAです。芋屋TATAの北側は11号線が通っているのですが、これってなんだかんだ行くと小川町を通過して定峰の方へ行くのね、熊谷と秩父を繋ぐ道11号は古い道なのかな?

CA3I0699.jpg


芋屋TATAは前回と違ってほとんど人がおりまへん、すぐに焼き芋を購入できました。焼き芋を二つ買い、一つを食べ終わると10時半でございます。本日の目的終了でございます、さてこれからどうするかっちゅう事でお昼は鴻巣駅付近の安曇野でそばなんぞをっちゅう事で、荒川CRを下ります。

CA3I0700.jpg


追い風でございます。45キロくらい出ていたけども、このスピードだとペダルが重いです、追い風でこれじゃあねえ、脚の弱さを痛感するわ。

安曇野でカキフライのセット(そば)を食べ、榎本牧場でアイス休憩して2時頃帰宅しました。
総走行距離は121キロくらいです。
.15 2018 ツーリング comment2 trackback0

Tさんとの走り納め

24日はTさんとの走り納めっちゅう事で、秋ヶ瀬公園9時集合です、天気がよくないんだわ、雨が降りそうっちゅうわけではないんだが、曇っていて寒いんですわ。中古のEdge520を取り付けていったのだが、秋ヶ瀬公園に行く途中で氷点下が出てんのよ、秋ヶ瀬公園では0度だったんだわ、寒かったんだがこの温度はどうなんかなあ。

Edge500は6年目にしてついに壊れました、スイッチは入って起動はするのだが今日の日付にならないで1999年8月22日になります、なんですかこの日は。

Sさんも集合してあまりにも寒く暖かな所をとTさんにお願いした所、思い描いた絵図(飲食は露天の所らしい)を取り消し、とりあえず吉見運動公園で考えようかっちゅう事で行きました、風が向かっていて寒かったです。

高半でお昼、喫茶はおいらの店でっちゅう事になり、道の駅「いちごの里よしみ」でコーヒーのお供にTさんがいちご大福を購入して高半に向かいました。

高半は初めてです、開店前到着したのだがけっこうならんでます、ボリュームのある品が往来しているので、ここは大盛りの店なのかな、おいらはわからずステーキ丼を食べました、お肉はそこそこです、ごはんが酸味のあるたれがかかりすぎで閉口しました、白いごはんの方が肉の味を引き出して美味しいと思うのだがなあ。

お忙しい店なので早々に引き上げ、おいらの所でだべり解散しました。

メモとして0度前後でも強度が高い場合、上はジオライン薄厚、冬用半袖ジャージ、アームウォーマー、ベスト、下はジオライン薄厚、冬用パンツで最初は寒いが、汗をかき暑くなる。
.25 2017 ツーリング comment4 trackback0

焼き芋

3日(日)は熊谷にある芋屋TATAで焼き芋をということで、秋ヶ瀬公園に9時集合です、8時10分頃に到着してしまった。気温は4度台の後半、寒い中どうやって時間を潰そうかと思っていたら、オダックスの小倉さんがいるじゃあ〜りませんか。

金子イングスの走行会に参加するべく待っているんだと。「お久しぶりです」と言っても、「あなた誰」という感じで覚えていないようです。すぐに忘れちゃうらしい、小倉さんとは数々のブルベでご一緒になったことがあるんだがなあ。

そうこうするうちにブルベ談義、自転車談義に花が咲き、時間があっという間に過ぎてしまい、出発時間と相成りましたあ、ありがとうございます、今度お会いしてもまた忘れられてるかも、それくらい存在感のないおいらでごわす。

荒川CRをTさんと向かい風の中北上し、物見山方面へ(岩殿観音南戸守線)、高坂四丁目を右折し、東松山橋南を左折して焼却炉の坂方面へ行きます。関越をくぐり、右折して都幾川を渡ります。信号を通り過ぎたら左折して344号にでます。

嵐山駅(東)を右折して69号を走ります。関越をくぐり越畑(おっぱた)をすぎて左側にため池(この辺はどこにもあるのだが)が見えたら右折し、塩の大エノキをまずは見学です。

CA3I0678.jpg

CA3I0679.jpg

CA3I0684.jpg

塩の大エノキを越えて11号にでて芋屋TATAを目指します。江南行政センター入り口を過ぎて1キロくらいの所にあるのだが、行ってみるとすごい行列です。一目で百人はいるんじゃないかと思えるくらい。昔、長瀞の近所にかき氷を食べに言ったことがあるのだが、庭一杯の行列で3時間待ちとかで諦めたことがあるんだが、それに匹敵するわ。

諦めて行田にあるうどん屋さん「由す美」を目指します。荒川を渡り、上越新幹線高架下を走ります。由す美は行田棚田町郵便局の近所です。12時頃到着、お昼時なので混んでました、カレーうどん丼(お餅と底にご飯がはいっている)を食べました、なかなかでございます。

CA3I0687.jpg

帰りは荒川左岸を走り、榎本牧場で休憩し3時頃帰宅しました、なんだか眠くなり6時頃まで寝落ちしてしまった。
総走行距離は116キロくらいです。

.04 2017 ツーリング comment2 trackback0

手賀沼

26日(日)はTさんと手賀沼へ行ってきました、道の駅「しょうなん」で切符を手に入れる目的なんだが、Tさんのご趣味でございます。
9時に岩淵水門に集合でございます。途中で何か食べようかと思い家を7時半ころ出撃したのだが、寒かったです、朝練時4時半出撃なんだが、その頃の気温とたいして変わりませんどす。途中お日様が出てきて気温が急上昇し岩淵水門では10度を超えておりました。

行きは初めての道で岩槻街道、十二月田(しわすだ)を右折してあづま通り、34号線、29号線、流山橋を渡って江戸川CRを北上、流山駅付近で離脱して、278号線、キッコーマンアリーナの交差点を左折し流山おおたかの森駅を過ぎてしばらくいくと大堀川が見えますので、左岸側?の遊歩道を手賀沼方面へ5キロくらい走る(途中から右岸側を走る)と手賀沼です。

まずは道の駅「しょうなん」でTさん切符をゲット、お昼は大盛りのリバーサイドへと思っていたのだが、面倒くさくなって道の駅のレストランで済ませました。

CA3I0675.jpg

CA3I0674.jpg

まだ11時半なんだが何もすることがないので、Tさんが、さっさと帰って北千住にある自転車屋さんでだべるかっちゅうことでさっさと撤収です。

帰りは松戸駅方面にむかいます、なんだかんだ走って新坂川に出て川沿いを走りました。昔、手賀沼によく行った時の道です。江戸川堤防からは江戸川CRです。左岸を走り、葛飾橋からは右岸を走り、6号線に入り、京成本線を越えて白鳥一丁目を右折、堀切橋を渡り荒川CR右岸を北上し千住桜堤中学付近で荒川CRを離脱しすぐにウィングバウがあります。

1時40分頃到着、1時間くらいおじゃまして帰宅しました。
総走行距離は118キロくらいです。
.27 2017 ツーリング comment3 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR