2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

黒山三滝

8日(日)はTさん、Sさんと三人で黒山三滝を見に出かけました。秋ヶ瀬公園、自販機前に8時集合でございます。
早朝から暑くなる予感です、湿気が多く道路のミラーも曇っている始末、一番暑い格好で行きました。

ルートは物見山を目指し、物見山を越えて越生に向かいガードを越えてしろくまパンの前を通過して、左折し橋を渡り右折し、61号線を道なりにいくと黒山三滝に到着します、10時頃到着。三滝がある場所は樹木が覆って鬱蒼としていて、違う空間になりますね。雨が降ったばかりなので水量も多かったように思います。

CA3I0639.jpg

CA3I0640.jpg

CA3I0642.jpg

お昼は飯能駅近くの如水です、おいらは肉汁おろしざるうどん注文しました、なかなかです。寒い日なら他に食べたいもんがあったのだが、写真もとらず食べてしまった。
時間は13時にもなっていないので、このまま帰っても早すぎるっちゅう感じなので狭山にあるサイボクハムを見学しようっちゅう事になり行きました。人がうじゃうじゃおりますね。

西武文理大学近くから入間CRに入り、初雁橋からは川越市内を抜けて帰りました、田んぼの分かれ道でTさんとお別れしてSさんと流して帰ったのだが、土手を超えると、長身のローディから「空気入れを貸して」と叫ばれ、しばしパンク修理をお手伝いしました。

荒川CRでパンクしてチューブラーを取り替え、空気を入れようかとポンプを取り出したところポンプが壊れていて、通り過ぎるローディに「空気入れを貸してください」と何度も声をかけようとしてかけることが出来なかった小心者のおいらを思いだしました。
.09 2017 ツーリング comment2 trackback0

道の駅芦ヶ久保(あしがくぼ)

1日(日)はTさん、Sさんと道の駅芦ヶ久保に行ってきました。7時に秋ヶ瀬公園、自販機前集合でございます。
良いお日和でございました、朝は寒く16度台だったので少し寒い格好をしていたのだが、ぐんぐんと気温は上昇しまして、暑くなってしまいました、寒暖の差が大きいと格好が難しいですわ。

ルートは浦所バイパス(463号)坂ノ下を左折し、すぐ右折、そのまま走ると小金井街道になります。大六天を右折し、笹井の交差点手前の道を左折し、299号と合流する所にコンビニがあるのだが、ここで休憩どす、以前はサンクスだったのだが、ファリリーマートになっていました。

299号を道なりにしばらく走ると山伏峠の上り口に到着します。ここでしばし休憩します、Sさんは体調が戻って来ているのかを確認するためやるきまんまん、踏み込んで行きました、Tさんはマイペース、おいらはさらに遅れをとり、先週の日曜日の200キロの疲れのせいにしときましょう。足が言うことを聞きません。一人で走るととことんさぼるおいらでございます。

CA3I0633.jpg

道の駅芦ヶ久保でTさん切符をゲット、お昼は11号線沿いにある、二八そば「ひらい」です、お店は立派でないけど、店主はごだわりの人なのかな、なかなかです。

CA3I0635.jpg

裏定峰では強い連中に前後に挟まれているのでさぼる事ができません、山伏より裏定峰の方が1.7キロも長いのにタイムがそんなに変わりませんです、がんばったなあおいら。
白石峠から上唐子ふきんまではTさん飛ばします、戸守のローソンまではなんとか行ったのだが、休んだら足が動かなくなりましたです。

Tさんに変わって今度はSさんが引いたのだが、Sさんは気合入れた時の姿勢が低いので向かい風がモロおいらにくるんですわ、Tさんの後ろにさがったら少し楽なのがわかりました、これやればもう少し走れたかもしれんわ。おいらが走れなくなったんでVIAで休憩するかっちゅう事で、VIAで梅ジュースをいただきました。
もう少し強くならんといかんなあと思いしらされた1日でございました。
.02 2017 ツーリング comment10 trackback0

長柄ダム アリランラーメン

24日(日)はTさんと千葉にある長柄(ながら)ダムでダムカードをいただきに行って参りました、岩淵水門7時半集合です。

ルートは荒川CR左岸、小菅水採水センターの所で荒川CR離脱、小菅中の橋北より平和通り、奥戸街道入り口を左折して奥戸街道、道なりに走って千葉街道、蘇我陸橋南のY字路を左、浜野町1025を左折して茂原街道を行きます。
茂原街道に入ると1〜2%で上っていきます。長柄町の看板が見えたら丁字路を左折して少し走ると長柄ダムです。

CA3I0628.jpg

10時半頃到着しました、小さめのダムでございます、人もほどんどおらんかったです。しばらく休憩して、茂原街道沿いにある「八平の食堂」でアリランラーメンを食べにいきました。 開店は11時半なので11時10分頃到着したのですが、先客がかなりおるようですわ。人気店なんですね。

CA3I0632.jpg

なんとか開店時に入店できました、アリランチャーシューを注文、味が濃いめのニンニクが効いたスタミナラーメンっちゅう感じでございます、食べてからここ数年ラーメンを外食したことがなかった事を思いだしました^^。

CA3I0630.jpg

茂原街道を引き返し、途中、「道の駅ながら」でTさん切符をゲット、さらに引き返し、稲毛を過ぎて、花見川で花見川CRに入ります、なんだが色々走って「道の駅やちよ」でまたまたTさん切符をゲット。

帰りは鎌ヶ谷、松戸方面に出るつもりが混んでるっちゅう事で、再び千葉街道へ来た道で帰ります。
奥戸街道から平和通りにでてすぐ本田広小路を左折して四つ木橋を渡り荒川CR、堀切橋を過ぎてから荒川CRを離脱して、岩淵水門近くにあった122で働いていいたYさんが系列店で働いているそうで、久しぶりにお会いしましたが、そんなにかわっていなかったですわ。

北千住裏のごちゃごちゃしたしもたやの中にあり、よくこんな場所で営業できるなっちゅう場所です。ちょろちょろとお客さんきとるようですわ、ここだとじっくりお話しが出来るかも。

しっかり陽も落ちて、帰宅は7時頃です、ガーミンも笹目橋で電池切れ。
総走行距離はたぶん197キロくらいです。

.25 2017 ツーリング comment2 trackback0

子の権現

10日(日)はTさんと子の権現に行ってきました。8時に秋ヶ瀬公園自販機前です、7時前に到着して付近の空気を吸っておりました、普段店に籠って良い空気を吸っておりませんので気分転換になります。

ルートは荒川CRで上江橋、16号と並行に走っておる田んぼ道で川越方面へ、小仙波からは15号線、初雁橋を渡って入間CRに入ります。入間CRの終点からは299号線、途中裏道も走ります。70号線を走り、小瀬戸を右折して道なりに行くと子の権現です。

小瀬戸を右折して少し走ると右側に激坂が見えます、前々から気になっていたのだが、今回はじっくり検証してみました、キツイところで25%以上とのことです、近くの自販機で飲みもんを購入していた筋肉自転車乗りさんが面白そうに近寄ってきました。よっしゃっちゅう事で勢いをつけて上っていきました、上りっぷりを見るとかなりな坂バカのようですわ。

CA3I0621.jpg

小瀬戸を右折してからオーバーペースだったのか、終盤の10%を越えたあたりから心臓バクバク、足はまだ大丈夫だと思うのだが、こんなに心臓がバクバクするなんて久しぶりでございます。調子悪かったのか、限界だったのか、とにかく何回も休んでしまいました、あの壁をなんとかならんかといつも思いなから今回は壁前まで到達せずに休む始末。

CA3I0623.jpg

相変わらず大人になれません、ちゅうか永久に大人になれんわ。壁を越えて押してるとハチがおいらの胸回りをぶんぶん周回しております、ず〜とやっているので恐怖すら感じます。しかたないのでまた乗ってゴールしました。

来た道をそのまま下り、お昼は飯能駅の近くにある「如水」といううどんやさんで、冷やしかれーうどんをたべました。とても良いお店です。その後名栗の河原で一休みです、小学校時の名栗川、天覧山の遠足を思いだしました。

CA3I0627.jpg

その後、Tさんから川越線を越えて右に下りると喫茶があるので行ってみないかっちゅう提案があり見に行きました。庭に入るといきなり、ジャンさんが出て来て「ほうさん」と声をかけられビックリ、このお店の由来やらを伺って、マルコバメンバーの根城になっているようでうらやましいと思いました。

距離は122キロぐらいでたいして走っておらんのだが、バテていたのか帰ってすぐ寝落ちしてしまいました。それと子の権現ではハチとアブに好かれたみたいで、両足首付近を刺され特に右足首付近がペダリング時にとても痛かったどす、アブは許せんなあ!

.11 2017 ツーリング comment4 trackback0

道の駅ひがしちちぶ、はなぞの

3日(日)は道の駅めぐりです。Tさんが道の駅の切符を集めているので、それのお供です。
近場の道の駅はめぐりつくし、残り少ないそうですわ、次のモチベーションのネタは何になるんでしょうか。

7時30分に秋ヶ瀬公園自販機前に集合でございます。順調に物見山方面へ向かい、高坂駅の手前を右折して焼却炉の坂に向かいます。関越をくぐり右折して都幾川を渡り上唐子方面へ。左折して172号に入ります、西平を右折して松郷峠に向かいます。

松郷峠は何年ぶりでしょうか、以前よりは楽に上れるようになりましたわ、慣れてきたんですかね。
11号線をいくと以前は東秩父物産販売所なるもんがあって色々お店があったんですわ。そこでよくおそばを食べていたんだが廃墟になっておりました、道の駅ひがしちちぶに移動したんですかね。道の駅ひがしちちぶは建物も充実しているんですが、まだ人は少なめです、ガヤガヤしていないので落ち着きます。

11号線を落合橋の方に行き、しばらく上って下り寄居方面へ向かいます。道の駅はなぞのは賑やかです。なんでこんなに人がおるんだろうと思いますわ。ここでお昼でございます、おいらはカレー、Tさんはおそばでございます、のんびりしました。

帰りは下り基調なのでぐいぐいと走りました、意外と早い帰宅でございます。
135キロ位です。
.04 2017 ツーリング comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

ほう

Author:ほう
 天気が良ければ毎日早朝(土日を除いて)、荒川河口まで走って練習してます。ゆっくり往復80キロくらい、スピードでません。ツーリングなどご一緒してください。朝7時頃、荒川右岸河口でパンを食べているヤツがいましたら、それは私です。最近は河口までいかず、7時頃荒川ロックゲートを通過し清洲橋通り亀高橋近くの友人の事務所でコーヒーを飲んで仕事場に戻ります。
 2010年からブルベに参加し、2010年はSRを取得しました、主にオダックス埼玉で走っています、自走でスタート地点まで行きますので他県だと大変です^^。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR